PRO SHOP

ヘナガールと一緒にヘナ初刈り取り

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2024.01.13

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!沖縄は快晴、朝は14℃、最高気温は20℃・・・

 

お土産に頂きました。とーっても懐かしい味です。

多分、20年以上振りだと思います。いや、もっと前かもしれない。

 

これを口に含んで・・・私は”噛まない派”なのでずいぶん長持ちします。

 

昨日は今年初めてのヘナ刈り取りでした。

その前夜に久し振りのトレーラーを整備しました。

隣の電照菊の育成ライトに照らされて・・・

重要箇所のボルトナットの緩み確認と給油です。

ボンタンアメを頰張りながら・・・驚き

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【 2024年ヘナ初刈り取り  】

 

うるま市宮城島のヘナ畑です。この畑は昨年8月の台風6号の

被害に遭いました。防草シート(マルチ)は、ほとんどが剥がされ周囲の畑にもご迷惑をお掛けしました。

 

宮城島は海に囲まれていますので風の影響を直接受ける環境にあります。

この日は300本ほどを刈り取りしました。

午前中はヘルプさんとウチのスタッフ合わせて7名体制

 

休憩中です。シートを吊って日陰を作りました。

これがないと暑さと眩しさを感じます。気温は21℃ですが

体感温度は25℃以上です。日差しの強さを感じます。

平日の午前中にヘルプをお願いしている方が3名いらっしゃいます。

交代で来て頂いていますが、19歳の新人Rさんです。

私が勝手にヘナGirlと呼ぶことにしました。

彼女の仕事ぶりは男勝りといっても過言ではありません。

 

私の持つ量と同じヘナを刈り取った束、三束くらいをひょいっと持って集めてくれます。

 

お目々ぱっちりの美らさんです。うちなーじらーしてるさーねー

たぶん、次に会うときは”インディゴGirl”になると思います。

 

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。