PRO SHOP

琉球インディゴ畑奮闘記3日目

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2023.05.06

こんばんは!午前5:00沖縄は曇り、22℃・・・
眠い目をこすりながら、朝一番の沖縄那覇-東京羽田便に搭乗
今日のチケットは随分前に予約したんだけど、朝一便しか空席が無かった明日の日曜日もキャンセル待ちだった。
よくよく考えたら世間一般では連休の最終日ということで空港は

那覇も羽田も混雑していた。

那覇空港には6:20到着・・・ラウンジで一杯の珈琲を頂いて

搭乗待合室に早めに移動して搭乗待ち・・・

しかし、睡魔が襲ってくる・・・

椅子に座ってしまったら寝てしまうかもしれないとの

不安から時間まで立って待った。

漸く、搭乗し、座席に着くと、そのまま爆睡・・・
気がついたら東京湾上空・・・
強風に煽られて飛行機が上下左右に大きく揺れて

目が覚めた。

一番の心配事は・・・いびきかいてなかったかなぁ・・・
取り敢えず、京急羽田線空港駅の入り口の待合に座って

スマホを充電しながら機内で食す予定だったサーターアンダーギーと一緒にカフェラテを頂いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 琉球インディゴ畑奮闘記3日目 】
つづきです。(長文ですがお付き合い下さいね。)
インディゴ畑作り・・・3日目・・・
その前に・・・
堆肥を撒いたのは2日目の夕方でした。
頭が回っていません・・・
近所に堆肥を作っている工場があるのですが

予約して2週間後・・・ということで

農協の牛豚混合堆肥を購入することになりました。

一坪に対して一袋・・・畑全体に置いて・・・
レーキで広げます。腹筋と背筋、両腕・・・の筋トレです。

既にこの時点で手のマメが痛い・・・

2日目(5月3日水曜日)は、その後、石川のファクトリーに移動し防草シート貼り付け作業を行いました。
ここから5月4日(木曜日)インディゴ畑作り3日目・・・
3日目の予定は堆肥が蒔かれた畑をトラクターで2回耕し

畑の縁に深さ30cmの溝を掘る作業です。

トラクターで堆肥と一緒に土を耕転します。

畑全体に2回入れます。ゆっくりとしたスピードで

2.5時間×2=5時間ほど掛かりました。

午後2時頃トラクター作業終了・・・
次は周囲の穴掘りです。
今回はユンボの手配が間に合わず、畝立て機(うねたてき)

をお借りすることが出来ましたLucky!

畑の周囲を30cm穴掘りをします。
最初は順調でした・・・この畝立て機、1回通すと5cmの深さを

掘ることが出来ます。つまり、全体を6回通すのです。

ところが・・・この畝立て機、3回通した辺りから

ぐずりだして、とうとうエンストしてしまったんです

まだ半分も終わっていないのに・・・
原因不明のエンスト・・・持ち主に連絡したら

先週も止まった。すぐに回復したが、ガソリンタンクに

水が入ってしまっているかも・・・ということで

一旦、ガソリンタンクのガソリンをすべて抜くことにしました。
そしたら、なんと真っ黒い鉄さびが大量に出てくるではありませんか・・・
フレッシュなガソリンに入れ替えてキャブレターのガソリンも

抜いたのですが・・・なかなかエンジンは掛かってくれません。

しばらくして、チョークを引っ張りスターターロープを

引っ張ると・・・エンジンが掛かった

しかし、10mほど掘り進むと再びエンスト・・・

仕方が無いので、クワで掘ることにしました。

時間だけが空しく過ぎていく・・・
これが畝立て機です。
しばらくして、畝立てのスターターロープを引くと

エンジンが掛かるではありませんか・・・

しかし、また、10m掘り進んだところでエンスト・・・
またしばらく、クワ掘り・・・10分後、また、エンジンが掛かった。
これを何度も何度も繰り返した。原因不明のエンジントラブル
日も暮れて、真っ暗の中、ヘッドライトを頼りに

作業を繰り返す。 孤独な作業の繰り返し・・・

畝立て機が通常運転出来ていれば・・・なんて考えたりもしました

これを借りることができたからここまで何とか掘れたんです。

暗闇の中の作業も限界を迎えて、穴掘りは未完成ですが

つづきは明日の最終日に・・・

今日も長文をご覧頂きましてありがとうございました。