PRO SHOP

やはりインディゴは明るくならなかった。

インディゴ

2015.09.17

【やはりインディゴは明るくならなかった】

東京世田谷区用賀のヘナ&ハーブカラー
集中トレーニングレポートです。

モデルさんは、ここ半年あまりに数回の
HQヘナを繰り返されています。

白髪染めをされた後のトリートメント目的で
お薦めしたのがきっかけでした。

とにかくHQヘナを5回以上繰り返し
HQヘナの素晴らしさを体感して頂き
たかったのです。

そのため、宿題ということでHQヘナ×5体験を
お願いしました。

ヘナ&ハーブカラーをメニュー化するためには
必須科目と考えています。

ところが暫くお目に掛っていない間に
インディゴをやってみましたということ
を耳にし、「えっ」と思いました。

ヘナ伝導師、インストラクターとしてインディゴ
或いはヘナとインディゴのミックスは
一度たりとも毛髪に塗布してしまえば

その後のブリーチ(毛髪を明るくすること)が
不可能になることをお伝えしたつもりが・・・

これも参加者の皆さんにはとても良い教訓となりました。

巷の美容師さんが書かれている記事の中で
インディゴをヘアカラーのトーンダウンや
様々なヘアカラーの代用として使用されていること
をとても心配しています。

一つはアレルギーの問題、それから前述の
問題です。インディゴ使用を簡単に思って欲しくありません。

インディゴの乱用と私の目には映っています。

後に明るくしたい。明るくする可能性が数%でも
ある方に対してのインディゴ使用は避けるべきです。

長さ30cmの影響は約2年間消えることなく
部分的に暗い箇所が残ることを覚えておいて下さい。

 


Before         20:1CL(クリアカラー)

HQヘナを使用するにあたり、事前に毛髪を明るくすれば
白髪染め(アルカリカラー)をする必要がありません。

しかし、ベースを明るくなりすぎないように注意が必要です。

インディゴ使用のため、今回はAAPを配合していますが
通常であれば純粋にLT1:20 6%OXの配合で
十分な明るさが得られると判断しています。

 


アンダー7レベル         HQヘナ塗布


Before


After

さあ、ここからが学びの章です。


HQヘナ100gに対してココナッツオイル10g
温湯60℃250gをミキサーで10分間攪拌します。

 


Before        20:1CL自分色クリアカラー


アンダー7レベル         HQヘナ、ハケ&手塗り

 


特に表面はしっかり塗布します。

 


この日、彼は二度のHQヘナ手塗りを素手で行って
くれましたので手が濃いオレンジになっていました。

彼曰く・・・「この手に残った香りが好きなんです・・・。」

me too! 

 


after

 


20:1CLのチェック時、明るくなったようにも
見えるのですが・・・

 


根元から1cmの部分から5cmほど
暗いのが分かります。

 


濡れているときには分かりにくいのですが・・・

 


ドライで見るとハッキリしますね・・・

 


モデルさんには気の毒でしたが
帰り際にインディゴのことが
よく分かりました。と笑顔でしたので

私も「ホッ」としました。

とても内容の濃い勉強会となりました。
これもモデルさんのお陰です。
感謝しています。

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございます。