世界最高品質ヘナのコダワリその1【休耕地をヘナ畑へ】
沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記
2023.12.11
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!昨日は移動日で沖縄那覇-福岡便に乗るために
うるま市石川ICから空港バスで移動していました。
那覇ICを過ぎたくらいから急に渋滞が酷くなって、何かあったのかな?今日は日曜日、あっ!ブルーインパルス・・・
そうだった。今日は航空自衛隊那覇基地で開催の「美ら島エアーフェスタ2023」の日でした。
ブルーインパルスの展示飛行がありました。
空港に着いたら那覇基地周辺に黒山の人だかりが・・・
そうしてるうちに次々と着陸して大勢の人たちに出迎えられていました。ブルーインパルス・・・憧れますね・・・
20年ほど前になりますが、私は個人でアクロバット飛行を習ったことがあります。教官は故ロック岩崎氏でした。
当時、氏からロール(宙返り)とバレルロールはOKを頂きました。
今でも時々、飛行機を操縦してみたいな、自由に空を飛びたいな・・・と思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【休耕地をコダワリのヘナ畑へ 】
今日から数回にわたり、世界最高品質のヘナ作りへのコダワリ
即ち証明に繋がる記事を書いてお伝えしたいと思います。
2021.3 休耕地購入
一部は無断でサトウキビが植えられていました。沖縄あるある、だそうです。
大型重機で天地返し、農地の広さが見えてきました。
100坪当たり10トントラック一杯分の堆肥を入れます。
この畑は10トントラック×7杯分
土壌作りに堆肥は必要不可欠、最初に堆肥を入れておかないと、その後、刈り取り後の追肥の効果が薄れてしまいます。
丁寧にトラクターで何度も何度も耕します。
植物にとって重要な三大栄養素「リン酸」「チッ素」「カリウム」
その中でもチッ素は葉と茎の成育に必要不可欠な成分です。
雑草防止シートを全体に張ります。雑草に栄養分を取られないために・・・
畑作りと並行してヘナ苗作りを行っています。
丁寧に一本一本、心を込めて植えていきます。
東京オリンピックの年に地植えを終えています。
宮城島桃原ヘナ1000本畑です。
現在の宮城島桃原ヘナ千本畑の風景です。2023年11月撮影
今日もご覧頂きましてありがとうございました。