PRO SHOP

美らヘナ刈り取りから工場見学まで

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2023.09.19

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは! 先週の土曜日、9月16日に新しい契約ヘナ農家さんの

初めての刈り取りを行いました。

 

契約農家さんの初めての刈り取りは、刈り取り方などの説明を兼ねてお手伝いしています。

 

8月上旬の台風の影響でヘナ木が数十本折れています。

この畑には316本のヘナを植えています。

7時スタートでしたが10時過ぎに雨となりずぶ濡れの作業となりました。2023年9月16日土曜日・・・ヘナ記念日となりました。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【 美らヘナ刈り取りから工場見学まで 】

 

昨日、月曜日には滋賀県彦根から”森森の美容室”オーナーさんが

刈り取り体験とヘナ工場見学のため来沖されました。

 

7月上旬に開催された大阪ヘナ塾に初参加され、9月半ばに来沖されるこの行動力は素晴らしいと感じました。

 

しかも、ヘナ刈り取り2時間コース・宮城島、桃原公園に朝7時集合

で15分前には到着されていた。という気合いの入り方に感心しました。

宮城島桃原のヘナ千本畑も8月上旬の台風6号でかなりの被害に遭いましたが、なんとかここまで回復しました。

今回は乾燥コンテナ1台分の刈り取りで、5名で作業を行いましたので”よんなーよんなー(ゆっくり)”刈り取りできました。

ヘナの花が咲き乱れ、とても良い香りの中、楽しく刈り取りができました。森森の美容室オーナーさんはインドのソジャットのヘナの刈り取り、インド、チェンナイのインディゴ畑にも足を運ばれています。ゆえに存分にその違いを理解して頂けたと思います。

 

国内の美容師さんの中でソジャットのヘナ畑とチェンナイのインディゴ畑の両方を訪問された方は珍しい、私の知る限りでは数名です。かなりの少数派です。その仕事に対して、ヘナの真剣な取り組みが理解できますね。素晴らしい。

 

もちろん、ヘナの刈り取り後には、インディゴ畑もご案内しました。

とても良い天気でしたので、畑から車で1分のところにある

製塩所ぬちまーす、から行くことができる果報バンタ(かふうばんた)へお連れしました。天気の良い日の別名”幸せ岬”は絶景です。

海がキラキラ光っています。

それから昼食を済ませて、石川の美らヘナファクトリーへ移動し

 

コダワリの不純物の選別から二次乾燥、粉砕、その後の最終フィルターまで、すべてを解説させて頂きました。ちょうど手元に先週届いた乾燥葉がありましたのでLuckyでしたね・・・。

 

とても熱心に見学されていたので、私もついついかなりディープな内容までお伝えしてしまいました。

 

私が外国産、インド産から国産ヘナへのスイッチを促進している理由も含めて

理解して頂けたと思います。

 

今日からサロンワークと伺っていますので、お客様への解説、カウンセリングに

今回の体験が生かされていると思います。

 

慣れない農作業、ご苦労様でした。そして、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。