PRO SHOP

ヘナの花と月桃の花

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2023.07.17

はいさいぐすーよーちゅーがなびら!
 
ブログがなかな掛けなくて、
農繁期が続いて製造が追いついていない。
言い訳ですけど・・・
 
 
さあ、今日は刈り取り頑張るぞーというタイミングで
いつもの公園の近くにある自動販売機にCBDのドリンクがあるではありませんか・・・
 
速購入・・・500円也
CBDの詳細についてはググって下さいね・・・
 
CBDとはCannabidiol(カンナビジオール)の略称で、大麻草由来の成分の1つです。大麻草の種子や茎から抽出されますが、生体へ有効な影響があるという研究報告から、医療、健康分野で関心を持たれています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
【 ヘナ花と月桃の花  】
 
今回の刈り取りは6:45スタート、皆さんは8:30到着で
それまでに半分ほど刈り取る予定でスタートしました。
ここは宮城島の崎原(さちばる)の自社ヘナ畑です。
550坪に550本のヘナ木を植えています。
 
ザックリですが毎回100本ずつを刈り取って乾燥コンテナに収めています。
 
ゆえに手前側は結構伸びています。
この時期、一月に30cmくらい成長します。
 
こうしてシートに包んで運んでいます。
これがヘナの花です。キンモクセイの香りによく似ています。
防風林に植えられている月桃にも花が咲いていました。
 
あー今日もいい汗かいた・・・
 
キンキンに冷えたノンアルコールビールを頂きました。
あー旨!
 
 
今日もご覧頂きましてありがとうございました。