PRO SHOP

琉球ヘナ刈り取りツアー&ヘナ苗植樹その1

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2023.02.21

こんばんは!沖縄は昨日から寒くなりました。今は15℃です。

昨日は刈り取り体験ツアーで8名が参加されましたが、その前日は最高気温24℃で夏を感じていたのに・・・

 

 

沖縄対策、完璧です。Perfect! 感動しました!

 

鹿児島1名、福岡2名、神戸1名、愛知4名の合計8名

集合場所はうるま市浜比嘉島の丸吉食品、私たち行きつけの

地元の食堂です。モズクの天ぷら、コロッケ、餃子などが名物です。私のお薦めは「チャンプル類」です。

 

13:00現地集合で取り敢えず自己紹介を兼ねてランチからスタート
(30分刈り取り体験ショートコース)
食堂のおばちゃんが「これから○○の○○さんがTVと一緒に来る。」と話してくれた。へーそうなんだ・・・。
私、TV全く見ない人なんで・・・

 

そしたら、数分後に取材クルーと一緒に芸能人が

やってきた。

私以外の人は全員知っているみたいでした。

それから食事を済ませて、近くにある東の御嶽(あがりのうたき)

の大きな樹齢六百年のガジュマルを見に行きました。

 

あれ!見たことのある女性が向こうから歩いてくる・・・。

 

あっ!すぐに名前は出てこなかったけど(芸能人)麦茶のコマーシャルでは見たことのある人だった。・・・一緒に行ったみんなは「ライオンに噛まれた人」といっていました。

 

とても素敵に年齢を重ねられた女性でした。

 

浜比嘉島には、スピリチュアルな場所も多く、観光で訪れる方も多いのです。

 

【 琉球ヘナ刈り取りツアー&ヘナ苗植樹 】
ランチを済ませてすぐ近くの宮城島桃原ヘナ千本畑へ移動しました。
社員K子さんから刈り取り方法のレクチャーを受けてのスタートです。

 

 

 

みなさん楽しそうに刈り取りを体験されました。

この時期はとても楽なんです。特に今日のような気温が18℃くらいで少し風もあり、寒く感じるくらいがちょうど良いんです。

 

夏は熱中症対策の5時スタート、9時過ぎる頃には気温が軽く30℃を超えますので体力勝負なのです。

 

つづく・・・

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。