全国のサロンさんが植えたヘナ苗のその後
沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記
2024.10.12
こんばんは!今日の沖縄は爽やかな良い天気に恵まれ
宮城島の桃原ヘナ千本畑でヘナの刈り取りをしました。
この一週間ほどはヘナ仕事の合間にインディゴパウダーの製造をしています。
インディゴとはインディゴブルーを表します。つまり藍色です。
この藍色の染料はインディカン(インジカン)といいます。
このインディカンを含む植物は世界に150種類ほどあります。
その中にタデ藍、琉球藍などが含まれます。私たちのインディゴブルーはコマツナギ系です。タイワンコマツナギ、ナンバンコマツナギの2種類を栽培し、美ら藍(うるま藍)を製造しています。
微細なパウダーの粒度は美らヘナと同等の300メッシュ、45ミクロンを実現しています。
粉砕機の状態を把握するのには私の親指と人差し指の感覚で判断しています。
この45ミクロンは指紋の中にしっかり収まるサイズなのです。
美らヘナのローソン染料量同様、美ら藍のインディカン染料量も世界一を自負しています。
世界一のヘナ&藍にはそれを実現するための特別な栽培製造方法、理由があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 全国のサロンさんが植えたヘナ苗のその後】
ヘナ塾でヘナ種を入手され苦労されて苗まで育てられ
実際に来沖されて自らの手で地植えをされた理美容師さん達の
ヘナの現在の様子です。
千葉、MIYAKEさんのヘナ3本の内、2本は刈り取ってしまいました。右画像、手前の1本残っています。
鹿児島 MICHIYOさん 一度、ご自身で刈り取りをされてから
大きく成長しています。
兵庫姫路 ライトイヤーさん 枯れてしまったヘナのスペースに
元気なヘナ木の枝をカットして挿し木しました。
岩手盛岡 ホワイエさん 大きくなっています。
岐阜 ローズマリーさん 大きくなっていますので11月19日の
刈り取り体験日に刈り取ります。
徳島阿南 ゆいさんの2本のヘナです。
またんめんそーれ!
京都 ビズさん 大変お待たせしました。リクエストを頂いていましたが、なかなか時間がなくて・・・今日は天気も最高でした。
大阪 t-popさん 3本中、2本が瀕死の状態で来沖されましたが
予想通り、枯れてしまいましたので元気なヘナ木から挿し木をしました。担当はスタッフのK子さんです。
愛媛 SOUさん もうすぐ1Mに達しますね・・・。
来年の来沖、お待ちしています。
東京 michiさん
KSさん・・・
タグ設置がなんだかんだで今日になってしまいました。
遅くなってしまいご免なさい。1本は隣のヘナが日光を遮っていたのでひょろひょろ状態で、もう1本は風で倒れていたので補強しました。
とりあえず元気です。
今回の刈り取り量は1.5tトラックと軽トラ一台分の60シート
ヘナ木換算で120本ほどでしょうか・・・
刈り取りのタイミングは乾燥コンテナの空き状況によりますので
一週間のサイクルが決まっています。
ヘナの刈り取りは12月上旬まで毎週行う予定です。
平行してインディゴも刈り取りますので農繁期はしばらく続きます。
ヘナを刈り取った後は畑のお手入れです。
近日中には鶏糞(EM鶏糞仕様)追肥を予定しています。
美らヘナは完全無農薬栽培です。
オーガニック認証など必要ありません。
無駄にコストがヘナに上乗せされるのを回避しています。
3週間前に刈り取ったヘナの今朝の様子です。私たちはブロッコリーと表現しています。
スタッフさんらの丁寧な畑管理の下、美らヘナは育てられています。
ありがとう。
今日もご覧頂きましてありがとうございました。