ヘナ≧インディゴは間違い!
美ら藍/沖縄RQインディゴ
2024.06.19
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!日、月の両日、沖縄ヘナ塾でした。
美らヘナファクトリー石川の建屋内でヘナ畑から栽培→製造までのコダワリを伝えます。
午後からは実際にヘナを塗布してそのまま「お帰りヘナ→お休みヘナ」のパーフェクトコースを体験して頂きました。
今日は午前中、ヘナ製造、午後から移動・・・今日もさくらジンベエjet・・・🌸
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ヘナ≧インディゴ(藍)は間違い! 】
先日、奈良の美容師さんからメッセージを頂き、朝のNHKの番組でアレルギーのことヘナのことに関しての番組があったことを知りました。とても素晴らしい内容で勉強になりました。
前回の記事でも紹介しましたが「インディゴは感作性が高い」ということなのですが、質問される方の中に・・・
「ヘナを10年ほど続けていますが、最近インディゴに合わなくなった。」・・・ヘナ≧インディゴ(藍)ではありません。
「グッチさんのヘナのレビューが良いから買ったけど濃いオレンジに染まってしまった。」
「グッチさんのヘナには何色がありますか?何色ありますか?」
こんな内容があります。
植物系の白髪染め=ヘナ・・・だったり
パウダー系のヘアカラー=ヘナと思っている人が少なく無いと感じます。
これはネット販売などのPRで何でもかんでも植物のパウダーをヘナと表現していることに問題があります。
美らヘナファクトリー内のヘナ&インディゴ(藍)畑
左がヘナ、右がインディゴ(藍)全く違う植物です。
インディゴブルー(藍色)に染めることができる植物は150種類以上あります。その中に沖縄の琉球藍、徳島のタデ藍などが含まれます。インドではナンバンアイ・・・
私たちが育てているのは「タイワンコマツナギ」と「ナンバンコマツナギ」です。画像右はタイワンコマツナギです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKに出演された「美容専門家、毛髪診断士」の方もヘナのことに関して深くは理解されていないようでした。
気になったのは「時間を長く置くと色が入りすぎる。」と仰って60分程度の放置が良いとのことでした・・・勿体ないもったいない。
この場合、ヘナに含まれているローソン(ローソニア・アルバ)染料の40%程度しか使用せずに下水に流していることになります。
ヒートキャップ使用、60分加温放置でローソン消費率は60%程度と考えています。
ヘナ塾で色々な植物のパウダーを紹介しています。
それぞれの特徴があります。
今日もご覧頂きましてありがとうございました。