PRO SHOP

今度の土日は具志川イオンでヘナ伝導師

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2024.01.25

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!寒い日が続きますね・・・

沖縄から福岡空港に降り立ってからすぐにコートは羽織りましたが、寒いのなんのって、先週は東京出張だったので寒いの覚悟でした。確かに寒かったイベント会場の東京ビッグサイトへの搬入の際は外気温3℃の空っ風は強風で、それはそれは寒かった。しかし今回は0℃とマイナス1℃+雪ですから沖縄で暖かくのんびりとした気候に慣れているアラ還には少々辛いものがあります。

今年初めての出社は、雪景色でした。

ヘナ専用ミニログも真っ白になっていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【今度の土日は具志川イオンでヘナ伝導師 】

 

私たちが沖縄で精魂込めて作っているヘナは二つのブランドで販売しています。

 

プロフェッショナル専科”美らヘナ®”と、

うるま市ふるさと納税返礼品パック”うるまヘナ”の2種類です。

実はパッケージをよく見るとうるまの後に小さ目に”ぬ”があります。

これは沖縄では”の”となり、うるまのヘナという意味です。

この”ぬ”は、ほとんど発音しないので”うるまヘナ”なのです。

 

会話では”ぬ”は”の”でもなく”ん”に近い感じですが、それでもほとんど発音しない感じです。ややこしくてすみません。

 

 

それまでインド産ヘナを22年間輸入し、その間に輸入会社も5回も代えて・・・

それでも満足しなかったのが、沖縄のヘナの師匠に出会ってから、大きな衝撃を受け

それまでの仕事をすべてキャンセルし、沖縄ヘナを学ぶため一年間修行し、ヘナ畑を借りてヘナ栽培を始め・・・それから移住を決断した。 

それだけインドヘナとの差は大きかった。

 

そんな大きな価値のあるウチナーのヘナを一人でも多くの方々へ伝えたい。

そんな想いで積極的にイベントを開催しています。

・・・・・・・・・・・・・

ウチナー(沖縄)の大地で育ったヘナはウチナンチュ(沖縄人)にピッタリ合うはずよ~。

”当たり前さぁねぇ~”同じ沖縄の大地でヘナも人も育ってきたんだから・・・

それにね、ウチナーの水はウチナーのヘナを濃く染めることができる硬水でミネラル豊富

”だからよ~”  この文章はウチナーグチじゃないと雰囲気でらんし、意味分からんさぁ~

・・・・・・・・・・・・・

 

今度の土日は具志川イオンへ・・・10:00~17:00

うるま市産業まつり

うるま市長も来場される予定です。

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。

 

・・・・・・・・

 【ヘナ伝導師グッチのつぶやき】

“    インド産ヘナから国産ヘナへ”

ヘナに関わって27年、まさか55歳からヘナ畑をやるなんて思ってもみなかった。インド産ヘナだけを輸入してた22年間は、ヘナ伝導師と名乗ってはいてもヘナことは半分も理解してなっかた気がする。
 
それまでは人前で偉そうにヘナの話をしてはいるものの、その内容は、ほんと薄っぺらいものでしかなかった。沖縄に来てそう思う。だって、輸入するだけ、全ては書類、手続き、支払い、全ては担当者任せ、何にもしてない。

そりゃ、コロナ前までは理美容師さん連れて毎年、インドヘナ刈り取りツアーに行ってたけど、ヘナ栽培や製造に直接関わってるわけでもなかったし‥
 
でもね、インドへ行く度に、いつも思うこと、考えさせられることが沢山あった。もっとこうすれば良いのに、温度、湿度管理の徹底、粉塵の処理、
衛生的な問題‥

そしてインドの大気汚染、ゴミの山から汚水が地下水へ流れての土壌汚染、
インドの河川はどこも臭い、ドブ川、聖なるガンジス川も然りだ。

スピリチュアルは言わないことにしてる。
分けて考えることにしてるから‥
 
インドで溜まったモヤモヤな鬱憤を今、実現してる。

結果、【求める理想のヘナは自分で作るしかなかった。】

今は、沖縄県うるま市で真っ黒になりながら汗水流して苗作りから畑作り、栽培、刈り取り、乾燥からパウダー製造、そしてヘナ伝導師‥
全てを一貫してやってる。

だからヘナに関しては誰にも負けないとの自負も目力も備わった。
 
より良いヘナを求めている皆さんの手の代わりに老骨に鞭打って励んでる。
 
国産ヘナ、沖縄産ヘナもたくさんの種類が販売されているけど
それらのヘナと「美らヘナ」は大きく違う。
 
これまで国産、外国産を問わずヘナを使ってるすべてのヘナ愛好者さんにこそ、
是非、試してその違いを感じて貰いたい逸品。
 
「なぜ、今、ヘナが注目されているのか‥」 それは健康です。

“ヘナは5つ健康のため‥”

①髪、②頭皮、③身体、④心、⑤地球 5つの健康。

沖縄そばもラーメンも好きだけど、やっぱり、輸入小麦より国産小麦が良い、
豆腐も納豆も大好きだけどやっぱり国産大豆使用しか選ばない。

それは安心安全だから、日本人には日本の土壌で日本人が作るものが一番合ってるに決まってる。日本人のコダワリは世界一なんだ。
 
私は61歳、健康年齢もあと19年くらい保ってくれれば、なんて思ってる。
私の使命は沖縄産のヘナを全国津々浦々まで伝えること、天命だと思っている。
 
私は、外国産ヘナ、国産ヘナ、メーカーを問わず応援している。
先ずはヘナの本当の意味、素晴らしさを多くの方へ伝え、ヘアカラーからヘナにシフトして頂くこと、
ヘナの底上げに全力を注ぎたい。
ヘナの使い方なら誰にも負けない自信がある。だって、簡単、簡単・・・
周囲から「綺麗ね!」「素敵ね!」って言われる綺麗なヘナ髪にするだけだから。毎週ヘナは老若男女、白髪率を問わず、誰でも綺麗になれる。

 

さあ、畑仕事がんばろう・・・