PRO SHOP

インド産ヘナと沖縄産美らヘナ、どちらが良いですか?

美らヘナ®/沖縄産ヘナ

2023.11.14

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!今日もヘナ契約農家さんの刈り取り日でした。

ここの畑は2021年11月14日に苗を植えて、初めての刈り取りは

2022年6月19日でした。

収穫量は回を重ねる毎に増えていきます。初回は30%程度ですが

今月でちょうど2年、100%の収穫量で大量でした。

 

早朝よりお疲れ様でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【 初めてのヘナが美らヘナということは・・・  】

 

世の中のヘナのほとんどがインド産といっても良いでしょう。

インド・ラジャスタン州ソジャットのヘナは世界最高品質と

5年前までは信じていました。

 

ソジャットというのはタール砂漠の町です。

地平線が見えるほどのヘナ畑が続いています。

雨はほとんど降りません。

 

一方、沖縄は亜熱帯海洋性気候に属し、高温多湿、年間雨量も2000mmを超えます。平均気温は22.4℃

 

植物に大切な三大栄養素リン・窒素・カリウムを豊富に含む

土壌豊かな環境で育ちます。

ゆえにヘナ葉の色、大きさが大きく違います。

ローソン色素の量も多く、香りも穏やかで染まりも濃く、色味も

感触もツヤも大きく異なります。

 

沖縄産のヘナ、国産のヘナといっても一括りにできません。

どこで、誰がどのように育てているのか・・・

 

それは育てる人の違い、畑の土壌の違い、想いの違い

が大きく反映されるからです。

 

世界最高品質は沖縄産ヘナです。

心を込めて育ててきたヘナ木から刈り取って、今度は

誰がどうのような方法で乾燥から不純物除去、粉砕加工を

どのように行うか・・・これもまたヘナに対しての

想いの違いで大きく変わります。

 

上画像の左:インド産   右:美らヘナ

 

インド産ヘナにはヘナ粉100g+60℃の温湯を280ccココナッツオイル10g

 

美らヘナはヘナ粉100g+温湯240ccココナッツオイル10g

 

右画像の滑らかさはヘナ粉の粒度の違いです。

 

一般的なヘナは国産も外国産もほとんどが150ミクロン

(100メッシュ)程度です。もっと粗いヘナ粉もあります。

 

ヘナ粉の粗さは加える温湯の量で分かります。

ヘナ粉100gに対して3.5倍、4倍の温湯の量を加える

ヘナは粒度が粗いと考えて良いでしょう。

 

これまでインド産を含む外国産をお使いの方が美らヘナを

試されたら一度でもその大きな違いをご理解頂けると思います。

 

さて、外国産と美らヘナの違い解説が長くなりましたが

 

今回のモデルさんは初めてのヘナで美らヘナを希望されました。

 

 

 

 

グッチ:今日はインド産ヘナと国産ヘナ”美らヘナ”を用意しています。どちらをご希望ですか?

 

モデルさん:じゃあ、国産でお願いします。

 

やっぱり、国産の方が安心ですよね・・・

 

グッチ:はい、そうですね・・・みなさんそう仰います。

 

 

今日はサロンヘナですからヒートキャップ使用で一時間加温ですが

次回は是非・・・お帰りヘナ、お休みヘナにチャレンジしてみて下さい。2~3倍の効果が期待できます。

こんなニット帽子を被れば、帰りにコンビニで買い物もOKですよ。

 

 

 

 

全体的にボリュームが抑えられて、少し明るい感じに仕上がりましたね・・・素敵です。

 

髪も健やかにデトックス&リラクゼーション効果もあり

ヘナですべてが整います。

 

ヘナで経皮デトックス・・・

 

今後もヘナを続けて下さいね・・・

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。