PRO SHOP

台風前後のバタバタ

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2023.06.05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こんばんは!
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
先週は福岡ヘナ塾、今日は沖縄ヘナ塾にて
一般参加のモデルさんがいらっしゃいました。
ブログを通じてヘナに興味を持って頂き、とても嬉しく思います。
沖縄ヘナ塾では、午後からの実習はお帰りヘナが基本です。
色とりどりのニット帽が可愛いですね・・・。
たくさんの新たな出会いに感謝します。
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
【台風前後のバタバタ】
 
台風2号は速度が遅く、一旦、台湾の方へ行って
戻る形で沖縄を直撃しました。
 
台風通過中は先週刈り取ったヘナの葉落とし・・・
雨が降っている中での作業は時間がとても掛かります。
 
何とか次の刈り取りが控えていますので
真夜中まで作業は続きました。
 
漸く台風も過ぎ去っていきました。
 
強風雨でしたが、風の強さは最大瞬間で30mほどでしたので
沖縄の台風としては大したことは無い・・・
そんな感じに思っていたんですが・・・
 
植えたばかりのインディゴは殆ど倒れていました。
 
インディゴは風に弱いのです。
根っこが見えていますので、このままでは枯れてしまうかもしれません。
このインディゴは根元が前後左右に揺られて根元がすり鉢状に
穴が空いてしまっています。
急遽、栄養たっぷりの土を購入してレスキューしました。
この作業も何とか終わらせて・・・
翌朝は5:00から刈り取り・・・
5時半過ぎに日が昇っていることに気がつきました。
皆さんが出勤してくる7:00までに畑の三分の一、約100本を
一人で刈り取ります。
今回は300本ほどの刈り取りです。
今回は先週の台風前緊急刈り取りと違って参加人数が3名
増えたので作業がとても捗りました。
ただ今、休憩中・・・
適度な休憩と水分補給は熱中症対策、とても大切です。
 
さあ、明日は沖縄ヘナ塾2日目です。
久しぶりの再会と新しい出会いが楽しみです。
 
 
 
今日もご覧頂きましてありがとうございました。
 
各地開催のヘナ塾では一般参加のモデルさんを歓迎しています。
ちょっと勇気が・・・と言われますが、皆さん参加して良かった。と仰って頂いています。 お待ちしています。