PRO SHOP

インディゴ苗地植え

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2023.03.20

こんばんは!というか午前零時を過ぎていますので

このブログを見て頂けるのは・・・

 

ということで皆さんおはようございます。

 

ハーブ蒸しインスト愛ちゃんからお土産を頂きました。
伊是名島からのお土産で”島米あられ”です。
小学生のころ使っていたおはじきの形をしたものや
ハート型のあられもありました。可愛い

 

でも、どうやって作っているのだろう???
ふとそんなことを考えてしまった。
あっさり塩味で懐かしい味がしました。

愛ちゃんいつもありがとう。

 

【 インディゴ苗地植え  】

 

今年に入ってから国産インディゴの作付面積拡大計画を

実行しています・・・

 

2週間前に防草シート張り、バーナーで穴開けまで終えていましたが

苗がまだ成長していなくて、2週間待ちました。

インディゴの苗がなんとか植えられそうな状態まで育ったので・・・日曜日の今日、地植えを行いました。
3名でインディゴ苗400本の地植えをしました。
一本一本丁寧に植えていきます。
スクスク育ってね・・・と声をかけながら植えていきます。
一列20本×20列=400本です。
今年の目標は新たにインディゴ畑3500坪拡大することに

全力を注ぎます。

これからは気温がどんどん上がりますのでインディゴの

成長に期待しています。

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。