PRO SHOP

沖縄産ヘナ・国産ヘナ・琉球ヘナにも大きな違いがあります。

国内ヘナ事情

2022.12.07

こんばんは!沖縄出発時は25℃、汗ばむ陽気・・・
うるま市石川から空港バスにマラソンで酷使した

重い足を引きずりながら乗車・・

高速石川インターから高速に乗ったらすぐ右手に

美らヘナファクトリー石川&ヘナ畑が見えます。

遠くに月が見えました。
東京に着いたら外は雨、外気温8℃・・・寒か~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
各地で開催ヘナ塾ではヘナポータルサイト「ヘナ愛」の登録に
関する説明を行っています。ヘナの新規顧客獲得に繋がる
サイトへの登録をご案内します。是非ご参加下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【 沖縄産ヘナ・国産ヘナ・琉球ヘナにも大きな違いがあります。 】

 

国産ヘナ・沖縄産ヘナと表記されているヘナは、私の知る限りでは12種類ほどあります。私が把握していない製品もあると思いますので15種類ほどあるのではないか、と思っています。

 

宜しければこちらのリンク先のブログをご覧下さい。

 

京都府城陽市 salon de Bises (サロンドビズ)髪と頭皮と身体に優しい処方を使用した自然派美容室のブログ
「こだわりの先に見えるものその2」
https://ameblo.jp/bises1011/entry-12768087414.html

 

そうなんです。沖縄産ヘナ、国産ヘナは数社存在しますが、中身が全く違うのです。香り、感触、粒度、残り香、色、濃さ、価格などです。

 

以前に、とある美容師さんに「沖縄でヘナ農家しています。」とお話ししたら「ああ沖縄産ね・・・使ったことあります。」その後に「インド産とあまり変わらなかった。」と言われて悔しい気持ちになったことがあります。

 

私たちが精魂込めて作っている沖縄産「美らヘナ、うるまヘナ」は
そんなことありませんよ・・・と口から出そうになりましたが
奥歯でかみしめて、深呼吸・・・

 

「一度、沖縄へ、ヘナの刈り取り体験にお越し下さい。ヘナに対しての考え方が大きく変わりますよ!」とお伝えしました。

 

先月の千葉ヘナ塾にて、参加者の方々へその違いについて
お伝えしました。

 

用意したのは①100メッシュ)フルイ②ビー玉数個③国産ヘナ(沖縄産ヘナ)5種類、インド産7種類

 

その中で、国産は3種類とインド産1種をフルイに掛けてみました。
インド産を含む外国産の標準は100メッシュといわれています。
理由は粉砕機の性能と最も大きな理由は天日乾燥に於ける粉砕の限界です。
もっと細かい200メッシュ、300メッシュに仕上げるには
天日乾燥では100%不可能と断言できます。
インド産Aヘナはネット通販でよく売られていると人気の製品です。サイトを拝見すると自然派女性の心を鷲づかみするような素晴らしい文言が散見されます。巧みな表現に魅了されます。

 

国産Bヘナは外国産ヘナの国内加工という噂がありますが確認できていません。インドヘナの栽培を積極的に行っているという話も耳にしています。インドヘナは温湯を加えてペーストにすると直後の独特のもっちりとした粘り感があります。それぞれ50gを100メッシュフルイに掛けてみました
沖縄産Bヘナは少量ではありますが、固い粒が残りました。
美らヘナは何も残りません。
ちなみに美らヘナは200メッシュに通しても全く何も残りません。
300メッシュの通過率も97%です。
インド産ヘナBです。
沢山の不純物が残りました。この製品を使い続けている人は
多分、比較対象がないので気がつかないと思いますが
かなり粗い印象です。この場合、ヘナ100gに対して温湯400~450ml加えないと塗布が困難だと予想します。

 

ヘナのパウダーが細かいと加える温湯の量は少なくなります。
100メッシュは270ml前後、200メッシュは250前後、300メッシュは230前後です。
美らヘナは100gに対して220~230mlです。
その分、染料が薄まることなく濃い状態で塗布が可能です。
つまり、ヘナのパウダーの粒度が小さい(細かい)ほど
濃く染まるので。
国産ヘナCも100メッシュフルイに掛けてみました。
固い不純物が少量残りました。
国産とインド産の大きな違いは、粉砕機の性能だと考えます。
100メッシュフルイに不純物が残ると言うことは、その倍の
200メッシュでは相当量の不純物が残ることになります。

 

機会があれば業務用の電動フルイ200メッシュでテストしてみたいと思います。

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。