PRO SHOP

ヘナでクセ毛が綺麗になる目安は・・・

美らヘナ®/沖縄産ヘナ

2022.11.26

こんばんは! 仕事で那覇に行ったついでに立ち寄る、行きつけの沖縄そばのお店があります。自家製麺で”でーじまーさん”です。
店 名:裕次郎そば

住 所:沖縄県中頭郡北谷町北前1丁目11-11

電 話:098-936-6886

NAHAマラソンまでちょうど1週間となりました。

こんなに天ぷら食べてもいいのかなー?

と思いつつも、この天ぷらにウスターソースをかけて食べるのが大好きなのです。

天ぷら食べた日は肉体労働を頑張ってカロリー消費を心掛けています。

 

【お知らせ】
来る12月6日火曜日東京ヘナ塾

  12月12日月曜日大阪ヘナ塾

の各会場に於いて

ヘナポータルサイト「ヘナ愛」の登録に関する

説明を同時開催します。ヘナの新規顧客獲得に繋がる

サイトへの登録をご案内します。是非ご参加下さい。

 

【 ヘナでクセ毛が綺麗になる目安は・・・ 】

 

これまでにもヘナでクセ毛が綺麗なストレートになった。

ストレートパーマが不要になった。

クセ毛が収まってサラサラになった・・・などなど、数多くの体験談を耳にしてきました。

不思議なことに、多毛で剛毛が柔らかくなった、扱いやすくなったという話を聞く一方で

軟毛、猫毛、細毛で悩む方々からは、ハリ・コシ・ツヤが出てボリュームアップ・・・

という前者と比較すると矛盾すると感じる方も多くいらっしゃると思いますが、これらはすべて事実です。

 

今回は、滋賀県高島町のサロンでの臨店ヘナ塾レポートの中で

どの程度のクセ毛がヘナで綺麗なまとまりのあるストレートに

成るのか、という一つの目安をお伝えします。

モデルさんです。クセ毛で”うねる””広がる”白髪”を気にされています。

クセ毛が気にならなくなるヘナの頻度は2週間毎、白髪率高めですから、癒やし、リラクゼーションとしての毎週ヘナをお薦めします。

 

ええっ!毎週ですか???と思われた方も少なくないと思いますが

私はインディゴ4:1ヘナ=紫紺を毎週行います。

それはリラクゼーション、癒やしです。それから健康のためでもあります。ヘナは白髪を染めるだけで行うものではありません。

ヘナは健康のために行うのです。

 

ヘナは何のために行うのですか?と尋ねられたら

頭皮の健康、毛髪の健康、身体の健康、心の健康、地球環境の健康(SDGs)と即答します。

 

この5つの健康についてはヘナ塾で詳しくお伝えしています。

 

こちらのモデルさんが2週間毎のヘナを行うと・・・
こんな感じになります。いや、もっと綺麗になるはずです。

ヘナは確実に結果がでます。

私には2週間毎のヘナの行く先が頭に浮かんでいます。

近未来予想図がそこにはあります。

周囲から「綺麗ですね!」「素敵ですね!」といわれるように

確実になるのですから・・・

 

では、どのようなクセ毛であればヘナで綺麗なストレート感のあるツヤ髪になれるか、という目安ですが・・・
毛髪をシャンプー台でプレーンリンスした後、ウエット状態でリングコームをスルーした際に

ストレート感が出るクセ毛であれば、ヘナを繰り返すことで綺麗なストレートを実現できると判断しています。参考にして下さい。

沖縄産無農薬”美らヘナ”を熟成15時間をタップリ塗布、時間の許す限り(今回は90分)加温放置しました。

仕上げにストレートアイロン(180℃)を丁寧に行いました。

ヘナの酸化が進み色が落ち着きましたね、

ヘナ直後のストレートアイロンはクセ毛を抑えるのに有効です。

 

繰り返しますが私は紫紺(ヘナとインディゴのミックス)です。

ヘナ単体ではありませんのでミックスハーブです。

 

クセ毛の方のストレートへの早道はヘナ単品のみが

もっとも有効です。最短は毎週ヘナをお休みヘナ(7時間以上15時間)ヘナの限界は24時間未満、頭皮の皮膚呼吸を妨げない程度。

熟成したヘナを15時間放置すればヘナ有効成分ローソン(ローソニア・アルバ)は95%毛髪と身体に浸透すると考えています。

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。