HQヘナ二度染め その②
KEO社製手選別HQヘナ
2018.01.13
【HQヘナ二度染め その②】
前回の続きです。
先ずは【ヘナ教本120~121P】より
こちらをご覧ください。
内容はセルフヘナのススメです。
【準備するもの】
①カップ二つ②泡立て器③ヘナパウダー④ハケ⑤手袋⑥霧吹き
を用意します。私がサロンオーナーであれば初期セットはプレゼントします。
この時に「シンプルに簡単に」が大切です。きっちり計ることを要求したり、温湯は60℃、
ココナッツオイルはパウダーの10%などとプロの仕事を最初から要求してはいけません。
お客様のホームヘナ初期は「テキトー」で良いのです。
ホットケーキを作るような要領で構いません。とても簡単です。
緩かったらヘナパウダーを加え、硬すぎたら温湯を加えれば良いのです・・・。
それを放置時間にお客様の目の前で一緒にヘナペーストの作り方から
塗布までを手取り足取りお伝えします。
そうすることでホームヘナのお客様は飛躍的に増えてきます。
「自分では出来ません。」「自分で染めたことがないから出来ない。」
と仰っていたお客様でも「あら、これだったら出来そう・・・」
そして少し慣れた頃にお湯の温度やココナッツオイル・・・
とステップアップすればお客様に受け入れやすいと思います。
白髪染めの新規のお客様はこれから20~30年のお付き合いをするのですから、
本気で真剣にお客様の立場になりお世話することが肝要です。
カップに適量を入れてもらいます。今回はトップ分け目のみです。
温湯を加えます。「ちょっと熱めがいいですよ!」とお伝えして下さい。
泡立て器で攪拌します。硬すぎたら温湯を加え、軟らかすぎたらパウダーを加えます。
塗布する前に、髪を塗布する部分のみ霧吹きで濡らします。
手で塗布しても構いませんが、ハケ塗りの方が手が汚れず、的確に塗布が出来ます。
お客様に判断して頂きましょう。根元のみで構いません。目立つ部分のみで構いません。
全体はサロンに来店して頂くことをお薦めします。塗布が終わったらラップで
部分的に覆いその後、TV、炊事、洗濯といつもの時間を過ごしてただき理想は3時間以上
(HQヘナの場合)放置してお風呂に入るだけです。
理想は3時間と書きましたが、これも最初は1時間程度でもいいですよ・・・とお伝えして、
その後、少し慣れてから2時間、3時間とステップアップすると良いでしょう。
お客様の性格や言葉に出来ない言葉を察してあげて下さい。繰り返しますが・・・
新規のお客様のカウンセリングは、これから30年の長いお付き合いが始まる
ということを頭に入れ、誠心誠意努めて下さい。一回や二回で答えは出ません。
出さなくても良いのです。こうして目立つ部分のみを毎週ホームヘナをすることで綺麗ね!
素敵ですね!と必ず周囲から言われるようになります。
今回のモデルさんは、HQヘナを二回することで落ち着いた
ヘナカッパーになると思い、
一回目は白髪率の高い部分のみをセルフ方式で行いました。
ここまで部分的なヘナは約5分で塗布完了です。
この後、ヘナ講習午前中を受講して頂き、
HQヘナ二回目は午後に行いました。
つづく・・・