アワル+アムラ+シカカイ養毛育毛ハーブトリートメント
トリートメント
2017.10.15
【アワル+アムラ+シカカイ養毛育毛ハーブトリートメント】
東京江東区深川のサロンにてヘナ&ハーブカラー臨店講習会レポートです。
今回のお題はハーブを使った”養毛育毛トリートメント”
①アワル(無色、以前はニュートラルと呼んでいました。)
毛髪に対してのトリートメント効果があり、サラサラ感にも定評があります。
無色と書きましたが厳密には黄緑が薄く残ります。
繰り返すと白髪には黄緑が分かるくらいに残ります。
黒髪やアルカリカラー毛へは、ほとんど分からない程度です。
②アムラ KEO社のアムラはチェンナイに契約農場があり、
そこで大切に育てられています。
アムラ実の直径は4cmほどで大きさは梅の実くらいです。
果実のみならず、葉、花、根にいたるまで薬として利用されています。
特に果実は、ビタミンC、ポリフェノール、ペクチン、ミネラル、
多種類のアミノ酸などを豊富に含んでいて
特にポリフェノールが白髪予防、脱毛予防に効果があると
言われています。
インドでは万能薬として重宝がられています。
昔から薬として食されるほか、ジュースや料理に加えて
摂取します。
果実を生でかじるととても酸っぱく
思い出しただけでも口の中は条件反射します。
昨年、インドから持ち帰った乾燥アムラがありましたので撮影しました。
因みにアムラはサンスクリット語では看護婦
(母のように治療ができる人)との意味「アムラキ(Amlaki)」からきています。
③シカカイ
シカカイにはサポニンと呼ばれる洗浄成分があり
このように水と混ぜると泡がでます。
化学洗浄成分(シャンプー剤)が無かったころは
シカカイで髪、身体を洗っていました。
昔はシカカイで洗髪するインド人には禿はいないと言われて
いたそうですが・・・今はどうなのでしょう?
毛根の活性化促し、抜け毛予防、髪の成長を助ける効果があると言われています。
シカカイはその他、皮膚病の薬でもあります。
先ずはココナッツオイルを頭皮へタップリ塗布し
マッサージをします。頭皮は畑です。先ずは耕すことが大切です。
緊張している頭皮をほぐします。約5分間のマッサージです。
このマッサージはインド人直伝です。
その後、ハーブミックスを塗布し自然放置で30分
注!彼はインド人ではありません。似合いすぎ・・・
プレーンリンス後にアムラシカカイ配合ハーブシャンプーをします。
このシャンプーについては次回のブログで・・・
今回のモデルさん、初回でハーブトリートメントの効果を
実感されていました。是非、定期的に・・・
それから私のコダワリ、アムシカシャンプーを毎日使ってください。
今日もご覧いただきましてありがとうございます。