ターメリックの褪色テスト結果
ターメリック
2016.08.12
【ターメリックの褪色テスト結果】
ショウガ科ウコン属の多年草「ウコン」(鬱金)英語名Turmericターメリック
沖縄では「ウッチン」と呼ばれている。
原産地はインドで、料理や伝承医学アーユルヴェーダに使われてきました。
インドのターメリックファーム
現在でも、インドがウコンの生産量・輸出量ともに世界第一位です。
根茎に含まれるクルクミンという成分は、黄色染料の原料としても用いられてきました。
日本でも、カレー粉、たくあんの着色料、衣服の染料や生薬などのに用いられるほか、
ヒトの消化系・肝臓の症状改善、利胆(胆汁の分泌を促進)、健胃などの薬効、
また、肝機能を増進するといわれ、二日酔い抑止の錠剤やドリンク剤が
多数発売されています。
沖縄の鬱金茶(ウッチンチャ)は、二日酔いを防ぐということで、
飲酒の前後に飲まれている。
さらに、中国では、古くから漢方薬として使われてきました。
ターメリックには、次のような効能があると言われています。
「肝臓の活性化」「生活習慣病予防」「美肌効果」「ダイエット効果」
「抗ガン作用」「アルツハイマー予防」「抗うつ作用」
インドや東南アジアでは、スパイス、染料、切り傷の外用薬、
化粧用のパウダーとして利用されている。
( Wikipedia「ウコン」より一部抜粋)
ターメリックは粘度に乏しいため増粘剤(CMC)を加えています。
配合例:TRM100gに対しCMC5g
(画像はHQヘナ+TRM)
ターメリック=TRM
塗布後60分放置
一週間後褪色テスト開始
2週間にわたりシャンプーを60回繰り返しました。
左:Before 右:After
左:Before 右:After
右画像は60回のシャンプーにより褪色した状態ですが
十分な染毛作用を確認できました。
次回はTRM応用編です。
今日もご覧頂きまして有り難うございます。