美らヘナ&藍 ペーパーサンドイッチ技法
ヘナ塾・カウンセリング
2024.07.31
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!毎日、猛暑日が続いていますが
みなさん如何お過ごしでしょうか・・・。
しっかり食べて、質の良い睡眠、適度な運動で
この夏を乗り越えましょうね。
さて、29日、月曜日は福岡ヘナ塾でした。
始まる直前に、私に近づいてこられた女性がいらっしゃいました。
一般参加のu子さん「ちょっとお話があります・・・。」
Gucci:何だろう???
続きは最後に・・・とっとっぉと~
貴重なお休みを割いてご参加頂きありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【美らヘナ&藍 ペーパーサンドイッチ技法 】
生え際やもみ上げ、白髪が集中している部分、短くて立ってしまう白髪をしっかり染めるための技法が夢に出てきました。
これはヘナの神様からのお告げ・・・そう思っています。
上記以外の内部は毛髪とヘナがタップリサンドイッチ状態です。
しかし、揉み上げなど顔周りの生え際は重なることはありません。
そこでワインディングに使用するペーパーを使ってヘナ湿布を
します。
名付けて「ペーパーサンドイッチ技法(ヘナ湿布)」
モデルさんは長崎から参加の美容師さんです。
Gucci:今日はインド産のヘナと沖縄産美らヘナをそれぞれ熟成して
さらに温めて用意しています。どちらをご希望ですか?
モデルさん:国産の美らヘナをお願いします。
各地で開催のヘナ塾ですが、過去にインド産をお願いします。と言われた方は一人もいらっしゃいません。
理由を尋ねると「安心安全」という応えが返ってきます。
これはヘナをお使いの方すべての民意ではないでしょうか。
今後も国消国産推進します。
熟成美らヘナをタップリ塗布しました。
300メッシュ(平均粒度45ミクロン)のまるでチョコレートフォンデュのような滑らかさがおわかりになると思います。
これは一般的なヘナパウダーのおよそ三分の一の粒の細かさです。
先ずは、生え際にペーパーを貼り付けます。
その上からヘナを重ね塗りします。
こんな感じです。これでしっかり、良く染まります。
ちなみに私の眉毛と生え際の白髪もこの方法で
しっかり染まるようになりました。
簡単なことですが、発想はコロンブスの卵ですから・・・
これでお帰りヘナ~お休みヘナすれば・・・Perfect!
あっ、そうそう。福岡ヘナ塾、一般参加者u子さんのお話は
「とても素晴らしい報告でした。」
なんと・・・「ヘナが好きすぎて美容学生になりました!」
という嬉しい報告でした。
ヘナ愛が強くなって通信教育(3年間)で美容師免許取得されます。
本当に素晴らしいことです。
一般参加者ではなくなった美容学生u子さんを今後も応援したいと思います。
今日もご覧頂きましてありがとうございました。