PRO SHOP

クセ毛に美らヘナで明るくストレートいらず。

美らヘナ®/沖縄産ヘナ

2024.03.07

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!

先日の日曜日は契約ヘナ農家さんの刈り取りでした。

兼業農家で畑主の本業は美容師さんです。

いつも同級生と親族一緒に農作業をしています。

いつもお手伝いして頂いている女性のお嬢さん、

小5にして身長160cmと堂々とした体格です。

 

お母さんに「何食べさせてんの?」などとジョークを飛ばしながら

一緒にお手伝いさせて頂きました。

降り続いた雨は早朝に上がり、曇り空気温は
17℃とうちなんちゅにとっては少し肌寒いと思われますが、

 

ヘナ刈り取り絶好のコンディションの中、午後になると気温も上がって来ました。

小5ヘナガールも頑張ってくれました。

私も良い汗かきました。さあ、夕方から宮城島へgo〜

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【クセ毛に美らヘナで明るくストレートいらず。】

三重県明和町の臨店サロン講習会レポートを
3回に分けてお届けします。

 

3名のモデルさんがそれぞれ素晴らしい方々でしたので全てを

お伝えしたいと思ってのことです。

お一人目のモデルさんはサロンオーナーさんの同級生で、

アラ4、くせ毛で白髪は少なく、数えられる程度数本です。

しかし、ストレート以外にはヘアカラーをしていませんので

黒褐色の中に数本の白髪、意外と気になりますし、目立つのです。

 

アラ4の方々は、これまで続けてこられたお洒落染めの中に

白髪がチラホラという感じでこのままお洒落染めを続けるか、

 

それとも白髪をしっかりカバーできる白髪お洒落染め
(白髪カバーと明るさ確保)
にするかを迷われている方も多いと思います。

①お洒落染め(ファッションカラー)
②白髪お洒落染め(グレイカバーカラー)
との差はとても大きいものがあります。

 

毛髪ダメージの原因であるアルカリ剤は
3倍、染料も3倍と考えて良いでしょう。

 

私はヘアカラーの本も書いていますが、

お洒落染めから白髪お洒落染めに変更した場合、

 

1〜2度であればさほど気にならないかもしれませんが、

それが3度繰り返したころからダメージは一気に加速します。

 

話は変わりますが、もう一つの白髪をカバーする方法があります。

毛髪ダメージの原因であるアルカリ剤を含まないヘアカラーがいくつか存在します。

 

③アルカリ剤を使用しない白髪染め

・酸化酸性カラー・酸性カラー(ヘアマニキュア)・カラートリートメント

・お歯黒式白髪染め(マロン)・カラートリートメント・パウダー系酸化染毛剤など

ここでは単に白髪染めと表現しますが、

 

この場合、白髪はカバーできますが、地毛の黒髪を脱色することはありません

ので白髪が少なめの方で明るさを希望される方には物足りなさを感じることは否めません。

しかし、この③カラー群の場合は、毛髪損傷を与えないもの、

毛髪損傷が軽微なものがほとんです。

 

毛髪を明るく染めることこそが

最も毛髪をイジメているのです。

 

それが証拠に・・・

 

白髪お洒落染めを繰り返している年配の女性のほとんどが

ショートになっている事実があります。そう思いませんか?

 

繰り返された白髪お洒落染めの影響でダメージが重なり、

損傷した毛髪をカットし、一旦短くなるとシャンプーや

ドライなどの手入れが楽になり、

その後、髪を伸ばせなくなってしまうようです。

ちょっと長くなってしまいましたが・・・

 

ほんの少しの白髪が気になるのがアラ4だと思います。

 

毎朝鏡を見た時に生え際や前髪に白髪を見つけると

「ショックを受ける」「もう白髪の年齢に達したのか‥」

などの少々、心が沈むこともあると聞いています。

 

人間は老化に抗うことなどできません。

引力にも逆らえません。

 

上手く共生するしかないと思います。

 

小生も還暦を過ぎてからというもの

自分の顔などほとんど見なくなりましたし、

写真に映り込みこともなくなりましたね・・・

また、脱線してしまいましたね。

さあ、こちらのモデルさんに伝導師として

お伝えしたことがありました。

 

それは「ヘナを続けるだけで白髪もくせ毛もカバーできます。」

という私からの宣言です。

 

最初は毎月、つまり、月一ヘナ、それからヘナの良さが理解されたら、

3週間毎、次に2週間毎のヘナでほぼ完璧な、

人も羨むような綺麗な髪へと変化を遂げる。

 

そう、私の近未来予想図が頭に描かれたことをお伝えしました。

今回使用したヘナは・・・

 

沖縄産美らヘナ200g+60℃温湯230g+ココナッツオイル20g、

45分間電動ミキサー撹拌し、24時間ほどの熟成されたヘナペーストを
43℃に保温してドライヘアーにたっぷり塗布しました。

その後、ヒートキャップで加温2時間放置しました。

 

ヘナ塾での放置時間は基本加温1時間です。

これは限られた時間、(午後の実習時間は13:30〜16:00までの2時間半)

終了時刻は16:30です。

ということで加温2時間は稀です。

 

しかし、ヘナに対しての加温効果には目を見張るものがあります。

 

加温1時間は自然放置2時間分と同等程度の染まり効果です。

加温を続けて2時間は4時間放置以上の効果を感じることがあります。

シャンプー後のドライの際に私の指先が感じたことは、

想像の上をいっていたという感触でした。

くせ毛をほとんど感じることなく、綺麗な髪に変化していました。

その後、鏡を持って外に出てみました。

 

日に当たる角度、方向で大きく違いますが、

脱色しなくても明るく見えることにご本人も驚かれていました。

地毛の黒褐色を覆っているキューティクルは無色透明あり、

その部分にヘナが染着し、太陽光に当たると明るく見えるのです。

 

 

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。