PRO SHOP

もうインド産へは戻れないかも・・・

美らヘナ®/沖縄産ヘナ

2024.02.19

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!今日も沖縄は暑かった。夏日・・・

午前中は化粧品会社へ美ら藍(インディゴ)を納品し、

午後から宮城島へ・・・

 

その途中に”花城ストア”があります。

私はコンビニのお弁当は口にしません。

 

花城さんのお弁当をよく購入させて頂いています。

朝5:30OPENの地元密着のお店です。

ここのサンドイッチが絶品なのです。しかも何と100円・・・

あんまー(お母さん)の味です。

・でーじまーさん(とっても美味しい)

・がばい旨か!(佐賀弁)

・ちかっぱ旨か!(博多弁)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

【 もうインド産へは戻れないかも・・・  】

 

私はコロナ前までは毎年、インドへ理美容師さんをヘナの産地ラジャスタン州ソジャットのヘナ畑へ刈り取り&工場見学ツアーを主催していました。

チェンナイのインディゴツアーの年もありました。

2018年10月のソジャットのヘナ畑にて・・・

彼女の笑顔がとても素敵でお気に入りの一枚です。

 

ここだけの話ですが沖縄でヘナの師匠と出会っていなければ

多分、インド・ソジャットのヘナが世界最高品質と言い続けたに違いありません。

 

私が最初に手にした沖縄産のヘナは他社製品でしたが、正直、余り良い印象がありませんでした。香りが・・・自然の香りではない気がしたんです。

 

その後、師匠との出会いがあり、お目に掛かる前にヘナを試させて頂くことになり

実際に手にした本物の沖縄産琉球ヘナの素晴らしさには正直愕然としました。

 

私が22年間取り扱っていたヘナとの違いが大きすぎて・・・

香り、色、ツヤ、感触・・・すべてがそうでした。

 

その大きな衝撃からすべてを投げ出し、この沖縄でヘナを作ることを決断し

移住したわけです。

 

匂いについて、それまではインド産のヘナの匂いは好きでした。

インド産ヘナの匂いが苦手、嫌いという方は少なくありません。

 

ヘナをした後にご家族から「ヘナ臭い」「ヘナ臭がする」と不評なんです。

とヘナ自体は肯定されても匂いが・・・なんて話は茶飯事です。

 

重複しますが、ここだけの話・・・私はそうではありませんでした。

インド産のヘナの匂いも好きでした。決して嫌いではなかったのに・・・

 

沖縄でヘナを作るようになってから、段々とインド産ヘナの匂いが鼻につくようになったのは事実です。それほど美らヘナは香りがマイルド、お茶っぽい香りなのです。

 

【臭い・匂い・香りの違い】

よいと感じる時は、香り、悪い場合は、臭い、その様な感情を入れない

一般的な場合は、匂い(におい、ニオイ)と呼んでいます

 

インスタで大阪のt-POPさんの記事にハッとさせられました。

 

モデルのお仕事をされているお客様が沖縄産美らヘナを続けられているそうです。

インドでお仕事の際にヘナの匂いについての話題になったそう・・・

 

 

インドの方もヘナの匂いが気になるようですね・・・。

貴重な画像のご提供ありがとうございました。

 

嬉しくて嬉しくて・・・小躍りして喜んでいます。

・まうごつ嬉か!(熊本弁)

舞う如く嬉しいの意

ヘナに関わって27年、まさか55歳からヘナ畑をやるなんて思ってもみなかった。インド産ヘナだけを輸入してた22年間は、ヘナ伝導師と名乗ってはいてもヘナことは半分も理解してなっかた気がする。
 
それまでは人前で偉そうにヘナの話をしてはいるものの、その内容は、ほんと薄っぺらいものでしかなかった。沖縄に来てそう思う。だって、輸入するだけ、全ては書類、手続き、支払い、全ては担当者任せ、何にもしてない。

そりゃ、コロナ前までは理美容師さん連れて毎年、インドヘナ刈り取りツアーに行ってたけど、ヘナ栽培や製造に直接関わってるわけでもなかったし‥
 
でもね、インドへ行く度に、いつも思うこと、考えさせられることが沢山あった。もっとこうすれば良いのに、温度、湿度管理の徹底、粉塵の処理、
衛生的な問題‥

そしてインドの大気汚染、ゴミの山から汚水が地下水へ流れての土壌汚染、
インドの河川はどこも臭い、ドブ川、聖なるガンジス川も然りだ。

スピリチュアルは言わないことにしてる。
分けて考えることにしてるから‥
 
インドで溜まったモヤモヤな鬱憤を今、実現してる。

結果、【求める理想のヘナは自分で作るしかなかった。】

今は、沖縄県うるま市で真っ黒になりながら汗水流して苗作りから畑作り、栽培、刈り取り、乾燥からパウダー製造、そしてヘナ伝導師‥
全てを一貫してやってる。

だからヘナに関しては誰にも負けないとの自負も目力も備わった。
 
より良いヘナを求めている皆さんの手の代わりに老骨に鞭打って励んでる。
 
国産ヘナ、沖縄産ヘナもたくさんの種類が販売されているけど
それらのヘナと「美らヘナ」は大きく違う。
 
これまで国産、外国産を問わずヘナを使ってるすべてのヘナ愛好者さんにこそ、
是非、試してその違いを感じて貰いたい逸品。
 
「なぜ、今、ヘナが注目されているのか‥」 それは健康です。

“ヘナは5つ健康のため‥”

①髪、②頭皮、③身体、④心、⑤地球 5つの健康。

沖縄そばもラーメンも好きだけど、やっぱり、輸入小麦より国産小麦が良い、
豆腐も納豆も大好きだけどやっぱり国産大豆使用しか選ばない。

それは安心安全だから、日本人には日本の土壌で日本人が作るものが一番合ってるに決まってる。日本人のコダワリは世界一なんだ。
 
私は61歳、健康年齢もあと19年くらい保ってくれれば、なんて思ってる。
私の使命は沖縄産のヘナを全国津々浦々まで伝えること、天命だと思っている。

 

 

私は、外国産ヘナ、国産ヘナ、メーカーを問わず応援している。
先ずはヘナの本当の意味、素晴らしさを多くの方へ伝え、ヘアカラーからヘナにシフトして頂くこと、
ヘナの底上げに全力を注ぎたい。
ヘナの使い方なら誰にも負けない自信がある。だって、簡単、簡単・・・
周囲から「綺麗ね!」「素敵ね!」って言われる綺麗なヘナ髪にするだけだから。

毎週ヘナは老若男女、白髪率を問わず、誰でも綺麗になれる。
               
    最期までお読み頂きありがとうございます。