インド産ヘナを知らなければ美らヘナの良さは分からない。
美らヘナ®/沖縄産ヘナ
2023.11.12
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!羽田ー那覇間の機内で書いています。
まあ、画像修正など半分は羽田のJALラウンジで書きましたが・・・
昨日は今年最後の東京ヘナ塾でした。たくさんの新しい出会いがありました。後日、レポートします。
大師橋を渡っています。外気温は12℃ですが、川崎からここまで3.5kmを早足で来ましたので身体は温まって、少々汗ばんでいます。
黄色の矢印の先には川崎大師、青矢印の先には遠くに見える富士山
撮影時間は10:45分
東京羽田ー沖縄那覇便機内より(16:33撮影)
いつみても幻想的で綺麗ですね・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 広島ヘナ塾レポート 】
広島でヘナ塾を開催しました。これまで数回はヘナに関する講習会やカラー講習会を広島で行った過去がありますが、今回、久し振りの広島開催ということで楽しみにしていました。
夏頃に会場を下見に来て、会場の床材、照明、広さ、給湯室までの距離、エレベーターの有無、駐車の場の広さなど確認済みです。
しかし、ここでアクシデント発生、給湯室のお湯が出ない、給湯器が故障しているとのことで、毛束を流す際のお湯の確保など少々、不便さはありましたが、電気ポットと持参の湯沸かし器具が活躍してくれました。
モデルさんは私がスカウトしました。
これまではおしゃれ染めだったらしく、白髪は染まっていない状態です。
熟成美らヘナで見違えるようになること間違いなし
そう思って声を掛けてみました。
ヘナは白髪が多い方の場合、1回では100点を取れないこともありますが、彼女の場合は1回でも及第点に達することができると確信しました。
いつものように、ここに国産ヘナ「美らヘナ」と「インド産ヘナ」を用意しています。どちらを希望されますか?
モデルさん:国産でお願いします。
でも、施術後、インド産ヘナを体験して頂きたいと思いましたので
持参して使用しなかった「インド産ヘナ」をお持ち帰り頂き、一週間以内に使って頂くようにお願いしました。
こらからヘナをメニュー化するにあたって、必ずお願いすることがあります。①ヘアカラーと比べない②リピーターさん向けのメニューではない③インド産ヘナを体験すること、の3つです。
世の中のヘナユーザーさんのほとんどはインド産ヘナを使用されています。(2023年現在)
今のところ、ヘナ=インド産という認識で間違いないと思います。
国産ヘナもここ数年で脚光を浴びていますが、それでもまだまだ
圧倒的にインド産ヘナが多いことに変わりはありません。
国産ヘナも一括りにはできません。メーカーが違えば、すべてが違います。
私はヘアカラーからヘナにシフトを推進していますのでインド産も国産も、その他の外国産も含めて応援しています。
先ずはヘナの底上げです。
来年は国産ヘナに多くの方がシフトされると予想しています。
純国産のヘナは香りも染まりも色も輸入物のヘナとは大きく異なります。国内で栽培され、日本人が作る、安心安全の国産ヘナがこの先、台頭してくることは間違いありません。
初ヘナが「熟成美らヘナ」だった場合は、今現在、巷で使用されるヘナとの大きな違いを理解することなく「ヘナの基準が美らヘナ」になってしまうからです。世間一般で多く使われているインド産ヘナを知ってこそお客様への理解が深まり、カウンセリングがなり立つと考えています。
それから・・・この場をお借りして・・・
昨日の東京ヘナ塾に初めて参加された方々に言い忘れたことがありました。
それは・・・
熟成美らヘナはインド産ヘナやその他のヘナより自然空気酸化終了時、およそ3日後の発色が凄く濃く変化することです。
セルフで美らヘナを続けているベテラン美容師さんの話では
いつも流した直後に、今日のヘナの部分はオレンジになって
いますが、3日後の変化が凄いので気になりません。とのことでした。私もそう思います。ずいぶん長い間、インド産ヘナと関わってきましたが、熟成した美らヘナは別格なんです。
直後でも凄く素敵になっていますが、先述の通り、この画像は直後です。3日後の酸化発色が楽しみです。
それから宿題のインド産ヘナを使って頂くとこになっていますので
もっともっと素敵に変化しているに違いありません。
再会の日が今から楽しみです。
今日も長文をご覧頂きましてありがとうございました。