ヘナの成長速度は凄い!
沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記
2023.11.04
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!昨日に続いて今日もヘナ契約農家さんの刈り取り日でした。
大きく成長したウチナー産のヘナ葉です。
豊見城にあるヘナ畑ですが、土壌もじょーとー
お手入れも80代のお母さんと娘さんが心を込められていますので・・・
この葉の中央の穴はカタツムリの食害です。
完全無農薬の証明です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ヘナの成長速度は凄い! 】
琉球ヘナ仲里一号のヘナ苗です。
今回、紹介するヘナ畑はうるま市石川山城にある契約農家さんの
ヘナ畑です。3区画に分かれていてヘナ木300本×3=900本あります。
300本づつ3回に分けて刈り取ります。
1回目は10月1日日曜日、私はこの日、10時から沖縄ヘナ塾のため
8:45までのお手伝いです。
まだ夜が明けていないのでヘッドライトを付けて4時半スタート
撮影したのは10月15日、2週間でこの状態です。
ここは先週(10月8日)刈り取っています。
つまり、一週間後の状態です。
10月15日日曜日、3回目の刈り取りで今シーズン最終日です。
ヘナ木は夏場には一ヶ月で30cm以上成長します。
そして11月に入って気温が最低気温21~最高気温27℃
この最低気温20℃前後になると葉が落ちてやすくなります。
雑草防止のシートで覆われているため、栄養分を雑草に奪われることがないのでヘナはどんどん成長します。刈り取ったヘナ枝はシートに包んで軽トラへ積み上げます。
この季節の刈り取りは気持ちがいい、早朝は涼しく、空気が美味しいのです。
とはいっても、農作業は体力勝負、この日も最高気温は28℃まで
上がりました。日陰で水分補給をしながら熱中症対策しています。
その後、専用コンテナで乾燥を行います。
ヘナの葉の緑を損なわないように最大限の努力を惜しみません。
今回もとてもいい汗かきました・・・。
今日もご覧頂きましてありがとうございました。