PRO SHOP

皆さんのヘナ苗その後・・・

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2023.10.25

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは! 大阪伊丹空港のJALラウンジで書いています。

空港ロビーにいろんなジャックオーランタンがありました。

もうこんな季節なんだなぁ~そう思いました。

 

昨日の三重県明和町でも、ほんわか金木犀の香りに季節を感じていました。

 

今年もあと2ヶ月なんて・・・

さあ、沖縄に帰ってヘナ仕事がんばろうハート

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここから那覇行き機内にて・・・

 

 

 

【 皆さんのヘナ苗その後・・・  】

 

ヘナ塾では、塾生の皆さんに琉球ヘナのタネをお渡ししています。

「ちゃんと苗を育てる意欲のある方限定です」

そして、ちゃんと苗まで(四ヶ月から半年掛かります)育ったら

沖縄へお持ち頂き、沖縄美らヘナ農園の「宮城島桃原ヘナ千本畑に

ご自身で植える。」という目標を持って頂くことになっています。

 

もちろん、サロンでの観賞用でも構いませんが・・・

 

 

ここから植樹されたヘナの成長レポートです。

一部のヘナは8月の台風6号の被害に遭いましたが、今は回復しています。

 

何度も苗の生育に失敗された三宅さんちのヘナですが

元気に育っていますのでご安心下さい。

 

 

アトリエさんのヘナです。

 

 

みちよさんのヘナです。

 

 

ホワイエさんのヘナです。

 

 

ライトイヤーさんのヘナです。来沖された際に元気が無かった二本の苗はその後、一本は回復したかに思えたのですが、一本は早々にお亡くなりになり、2本目の回復傾向だった苗は台風後にお亡くなりになりました。残念です。しかし、ご安心下さい。一本だけは元気に育っています。もう少し成長したら、このヘナ木から挿し木で

もう一本増やそうと思っています。

 

 

michiさんのヘナです。

 

 

3回失敗したんですよ・・・と名古屋ヘナ塾で伺いました。

ローズマリーさんのヘナです。

失敗された経験がヘナ愛を育むのです。

Thank you for the pears. It was very delicious. )

 

 

ヘナの木は80~100年ほど刈り取りができるといわれています。

私はそのことを確認することができませんが、ネームタグを付けておけば子々孫々の誰かがその後のヘナを追っかけることができると信じています。

 

「沖縄に私が苗を育てたヘナの木があるのよ!」って

素敵じゃありませんか・・・

 

各地開催のヘナ塾にてヘナ育苗挑戦者お待ちしています。

(一般の方でもご参加頂けます。)

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。