PRO SHOP

コダワリのヘナ葉落としの理由

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2023.08.10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは! 沖縄は台風6号の影響で午前中は時折、強い風が吹いていましたが、夕方になって漸く収まりました。
今回の台風は8年ぶりの大型で強い台風だったようで
しかも、台風が沖縄の周辺を長い間包み込む形で被害が大きかったようです。
午後になって、倒木の処理作業を見ました。
とても助かります。
ご苦労様です。ありがとうございます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
【コダワリのヘナ葉落としの理由】
 
台風6号が沖縄を直撃することは一週間ほど前に
分かっていました。複数の契約農家さんからも
台風の影響を心配する連絡もありましたし、
直接相談にも来られました。
 
ヘナは刈り取りを行うと直後に乾燥コンテナに収める必要があります。そこで台風接近につき緊急刈り取りを行いました。
コンテナに収めて、最短で4日間の一次乾燥を行います。
葉の水分量が11~13%程度を目安に葉落としを行います。
葉落としをしています。
乾燥が進むと枝を棒で叩くと葉が落ちます。
ヘナ葉の形を崩さずに丁寧に葉落としを行うように心掛けています。そうすることにより、不純物選別に有効となります。
 
この乾燥コンテナ一台で一人作業の場合、全力で4、5時間掛かります。ヘナパウダーにして25~30kg分です。
 
この後、風力選別器に通し、枝やタネ、小さな虫などの不純物を取り除き、次にガス乾燥機による二次乾燥を行います。
 
一次乾燥を終えての二次乾燥はヘナパウダーを鮮やかな緑色に保ち、且つ300メッシュスクリーン(44ミクロン)の超微粉末に加工するための必須条件です。葉の水分を極限まで取り除く工程です。
 
この摘みたてのようなヘナ葉の緑色にこだわっています。
 
着色剤を使用せずに天然100%ヘナ葉の緑にこだわることは、即ち世界最高品質に繋がるのです。
 
葉落としの様子を動画でご覧頂けます。
ヘナ葉落とし
 
今日もご覧頂きましてありがとうございました。