PRO SHOP

ヘナに硫酸ナトリウムを加える実験その1

カラーテスト

2023.08.01

こんばんは!川崎で書いています。
 
今日から8月ですね・・・
 
世間では夏休みに入って沖縄にもたくさんの人たちで賑わっています。
 
一昨日もほぼ満席でした。台風の影響で昨日の午後からの便は欠航となって
 
沖縄に足止めの旅行客が多くいらっしゃるようです。
 
by the way・・・
 
沖縄うるま市石川から那覇空港までの移動には空港リムジンバスを毎回利用していますが、石川ICバス停に外国人家族が待っていました。”こんにちは!暑いですね・・・”と、日本語で挨拶してベンチの隣に座りました。イケメンのお兄さんがニコッとしてくれました。
 
ほんとに湿度が高くて暑い日でした。
 
会話が聞こえてきましたが英語では無かったので”何人かな?”
何語かな?と耳ダンボにして聞いていたんですが、分かりません。
 
スペイン語・フランス語は何となく分かるのですが・・・
 
ちょっと話しかけてみました。
 
そしたらドイツ人の家族でした。
ドイツか・・・とつぶやいたら
そのイケメンの隣に座っていたお母さんが”ノードイツ”
 
イチュ・・・って・・・
 
笑顔で応えてくれました。
 
ドイツは寒い国だからこの高温多湿には驚いたでしょうね・・・
 
ようこそ日本へ・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
【ヘナに硫酸ナトリウムを加える実験その1】
 
以前に情報提供しました硫酸ナトリウムを使って
実験をしました。
6月2日のブログでは・・・
「ポータルサイト”ヘナ愛”の管理人である山中登志子さん
が岐阜大学名誉教授である杉原先生より直接、お話を伺った
内容をブログで紹介されていましたので、皆さんにお伝えします。
」とお伝えしていました。
 
食品添加物であるクラウバーソルト(硫酸ナトリウム)
です。
 
クラウバーソルトは消防法、毒物及び劇物取締法の適用は受けません。 不燃性であり、食品添加物や又医薬用としても使用されており、ほとんど有害性は無いものと考えられています。
 
6月2日の時点でお伝えした内容はインド産ヘナを用いた
ものであると考えます。
そこで今回は沖縄産の美らヘナで市販されている白髪100%
に塗布して実験を行いました。
 
美らヘナ10gに対して左から0、1g、2g、3g、5g、7g、10g、15g、20g、30gのクラウバーソルトを加えています。
その後、毛束を浸して、加温90分放置しました。
上段は24時間後、下段は48時間後の状態です。
今回の実験では0~30%まではほとんど変化は見られませんでした。
これは市販の毛束を使用した実験結果ですので
リアル人毛毛束の実験を行う必要性を感じました。
 
市販の人毛白髪率100%の毛束には塩酸処理がなされており
キューティクルがほとんど残っていません。
 
ヘナの染毛効果はキューティクルの有無で大きく異なりますので
今回の結果に繋がったものと考えます。
 
予見されて結果ではありますが、リアル人毛白髪はとても貴重なのでプレ実験として0~50%の範囲に絞って次回は実験したいと考えています。
 
 
今日もご覧頂きましてありがとうございました。