太古よりヘナは皮膚病の薬です。
ヘナ塾・カウンセリング
2023.06.11
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは!今日の沖縄は久し振りに雨が降りました。梅雨に入ってから2日くらいしか
雨が降っていなくて、新しいインディゴ畑の水やりが大変でした。
雨が降ると2時間分得した気分になります。
宮城島のヘナ&インディゴ畑の成育状況です。
インディゴは台風2号の影響は殆ど無く順調です。
来月上旬には刈り取り予定です。
ヘナも順調に育っています。この時期は気温も上がって成長著しいのです。ヘナ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【太古よりヘナは皮膚病の薬です。】
4月からヘナ農繁期に入って、ここ一ヶ月ほどは台風の接近やら
新しい畑造りなど、一日があっという間に過ぎて、「1日24時間じゃ足りんとよ~」30時間は欲しいですね・・・
今日の比嘉さんちの刈り取りを前に、まだ先週の葉落としが終わってなくて・・・まあ、焦ってもしょうが無いので、筋トレとばかりに励んでいます。
これが土曜日の夕方までに終わるはずだったのに
・・・ちょっとしたアクシデントが発生して日曜日の
早朝につづきをすることになったのです。
先週の刈り取り後の乾燥コンテナ収容の際に直射日光で
葉が変色していたので、急遽、ブルーシートで日陰を作ることにしました。
補強のために鳩目(はとめ)を2倍に増やして、ステンレスのスプリングも風対策で取り付けました。
これが今日は雨よけになりました。
比嘉さんちのヘナは大きくていい色でした。
すみません。ここからが本題です。
もう少しお付き合い下さい。
からメッセージを頂きました。
添付された画像を加工しました。
ヘナは大昔から皮膚病の薬として用いられてきました。
大自然の恵み「ヘナ」のパワーに感謝ですね・・・。
フルリールAyakoさん、こちらこそいつもありがとうございます。
今日もご覧頂きましてありがとうございました。