PRO SHOP

琉球インディゴ畑奮闘記1日目

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2023.05.05

こんばんは!沖縄は曇り、時々雨、気温は29℃
昨年3月より2日毎にブログを書くと頑張っているのですが

昨日は、睡眠時間を確保するのが精一杯で書くことができませんでした。

まあ、言い訳なんですけど・・・

急遽、4日間という限られた時間で畑作りを強行すること故に・・・

石川のファクトリー前の農家さんから頂いたもぎたてコーン・・・

糖度20度・・・甘くて美味しい。

ここまで甘くて美味しい沖縄のトウモロコシ作りも、

ここまで来るのに大変なご苦労されたそうです。

 

温かい気候がこの甘さをもたらす、でも害虫も寄ってくる・・・。

パイオニアのご努力にリスペクトです。

ご馳走様です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【 琉球インディゴ畑奮闘記1日目 】

 

先週までの天気予報では、大型連休中は雨だったんです。

でも、今週になって土曜日まで雨が降らないと分かってから・・・

 

急遽、新しいインディゴ畑を作ることにしました。

 

通常、この広さでは一週間ほど掛かってしまうところを

ヘルプさんと3人で四日間で防草シート張りまで行う

という計画を立てました。

 

梅雨に入ったら新しい畑作りは出来ないかもしれないと

80%ほど諦めていましたので・・・このチャンスを最大限生かそう

そう思ってのことです。

 

畑作りには①人員確保②堆肥準備③トラクタ-手配④ユンボ手配(溝掘り)⑤防草シート購入⑥防草シート貼り付け、それから畑の図面作成です。
5月2日(火曜日)・・・1日目

 

畑の図面を書いて、測量ライン引き、堆肥購入(一坪一袋)

軽トラで農協を3往復して夕方から防草シートをカット

一巻き4m×100mのシートを4m×17m×9枚にカット

強風注意報が出ていたので夜になると少しは風が収まると

予想していたが、一向に風は弱まる気配なし・・・

手こずったため終了は午前2時半・・・

5月3日(水曜日)憲法記念日・・・2日目

 

大型トラクターの手配は間に合わなかったが

小型のトラクターを借りることが出来ました。Lucky!

耕転幅は狭いけど乗用タイプで助かりました。
全体に2回耕して、この日の畑仕事は終了・・・

 

石川のファクトリーに戻って

夕方から前日にカットしたシートを貼り付け作業・・・

少しは弱まってはいるが風はまだ強い・・・

 

4m×17mのシートを貼り合わせて17m×35mの防草シート

にする。接続部分を強化するために裏表を強力テープで

貼り付ける17mを16回貼り付ける。

つまり272mを3人で四つん這い状態で接続テープを貼り付ける。

カットに続き、これも相当大変でした。

防草シートの総重量は100kgを超えます。

 

午前2時終了・・・

 

スタッフのお二人も相当疲れているので、取り敢えず

十分な睡眠時間を確保して貰うようにしましたが・・・

 

あり得ない労働を強要してしまいました。ご免なさい。

本当にすみません。

 

私・・・体力には自信があります。睡眠不足でも、ここ一番の

頑張りがきくタイプなのです。

 

それが災いして、結果的に仕事仲間にその頑張りを

強要していることになってしまい申し訳く思っています・・・。

 

この防草シートのカット~貼り付け作業が最も過酷でした。

しかし、この17m×35m防草シートが完成しないと

4日で畑作りは出来ないのです。

 

3日目に続く・・・

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。