PRO SHOP

突然のジアミンアレルギー発症でヘナメニュー化その2

白髪率10~30%の事例

2023.04.19

こんばんは!福岡はよく晴れています。最高気温は27℃の夏日、

今シーズン初ではないかな?沖縄は28℃みたいだったけど・・・。

 

昨日は月一の出社日で佐賀・神崎へ・・・

 

至る所でツツジが満開で、今まであまり気にしたことがなかったツツジでしたが・・・
とても綺麗だったので、たくさん写真を撮ってしまいました。
ツツジは英語でアザリアAzaleaと呼ぶそうです。

周囲を引き立たせてくれる美しい花の景色は5月頃まで

楽しめるようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【突然のジアミンアレルギー発症でヘナメニュー化その2】

 

仙台ヘナ塾のつづきです。

 

突然のアレルギーでご自身とお客様にヘアカラーを提供できない

状況に追い込まれてしまった美容室オーナーさんの苦悩は、お話を伺っていて、とても深刻さを感じました。

 

ヘナ塾の目的はヘナ&ハーブカラーの素晴らしさを伝えること

 

ヘナの本当を知って貰いたい。そんな思いで活動しています。

 

前回も書きましたがヘナは万能ではありません。

 

ヘアカラーの代わりではなく、代用も出来ません。

 

毎月、ご自身の身体に何を入れるか・・・の選択です。

 

石けんもボディーソープも毎日使うから、身体に経皮吸収されます。歯磨きの際に使う、歯磨き粉(トゥースペースト)もそうです。毎日使うモノは特に身体に大きな影響があります。

 

毎日、湿布しているようなものです。

 

白髪染めは毎月1回が最も多く、それ以上の方も少なくありません。

化学物質のオンパレードのヘアカラーを用いるか?

天然100%身体によいモノを使用するのかは、ご自身の選択です。

そう、選択権はご自身にあります。

 

ヘアカラーの薬害で検索してみて下さい。

たくさんの情報が出てきます。

 

ヘアカラーには大きく2つに分類できます。

 

酸化染毛料(ジアミン類)はお洒落染め(ファッションカラー)

白髪染め(グレイカバー)の両方に含まれていますが

白髪をしっかり染めるために3倍以上の染料が白髪染めには含まれていると考えてよいでしょう。

 

しかも・・・染める頻度が白髪染めが月一に比べ、お洒落染めは2~3ヶ月毎です。

 

故に白髪染めの方が圧倒的に身体に影響をもたらすと言えます。

 

しかも・・・一般的に根元の白髪を染めるために根元に

タップリ塗布する方が圧倒的に多いのも事実です。

 

さあ、ここで考えて頂きたいのは・・・

 

健康を取るか、時間、明るさ、希望色の実現を取るか?

ご自身の選択です。

 

毎日ファストフードで生活するか?

 

オーガニック食材で愛情たっぷり手間暇掛けて

スローフードを美味しく頂くか?

 

つまり、ヘアカラーはファストカラーで

ヘナは愛情たっぷりのスローカラーなのです。

 

彼女のように突然のアレルギー発症で明るさや色合いの

実現が不可能になってしまった場合の選択肢は、ほんの僅かです。

 

今まで考えられなかったことが突然に起こってしまったわけですから、なかなか受け入れることも難しかったと思います。

 

一気に健康志向が高まったと推察されます。

 

ここまで思っていることをササッと書いてしまいました。

 

今、福岡発ー沖縄那覇便の機内で書いています。

高度7925メートルの上空、対地速度763km/h

 

ヘナ塾、午後の実習の最中にも横のつながりが出来て

ライン交換したり、ヘナ談義が始まります。

 

ヘナ塾で大切なこと、意味は、見知らぬ人との交流、ヘナのご縁で

繋がり、自らの体験談、サロン経験などの貴重な情報が

聞けるということにあります。

 

ヘナ塾修了後に改めて毎回思うことがあります。

反省を含めて・・・なのですが

 

私に出来ることは何だろう・・・

 

しっかりサポートしていきたいと思います。

 

モデルさんはクセ毛です。
ジアミンアレルギーが発症していなかったら

そのまま、ヘアカラーを続けていたかもしれません。

真剣さが伝わってきましたので、宿題も出しました。

とにかく経験値を上げることが大切です。

そして、ヘナの素晴らしさを実感してヘナを大好きになる。

 

そうしていくうちに自然とヘナ愛が育まれるのです。
私は自称、日本で一番タップリヘナを塗る美容師です。

私自身、これくらい塗って欲しいと思うから・・・

ヘナ塗布量、温度、時間、頻度で仕上がりは比例して効果大です。

Afterはアイロン仕上げです。

しかし、ヘナを2週間後と、最終的には毎週ヘナを行うことで

この程度のクセ毛は克服できます。

1回加温60分でこの仕上がりです。

タップリ塗布して7時間以上放置すれば、効果倍増します。

ヘナを続けられて半年後に再びお目に掛かりたいと思います。

その日を楽しみにしています。

とても素敵になりました。
今日も長文をご覧頂きましてありがとうございました。