PRO SHOP

東京ヘナ塾初参加の一般女性がヘナ知識レベル6だった。その1

美らヘナ®/沖縄産ヘナ

2023.03.29

こんばんは!昨日は東京ヘナ塾でした。小雨模様の中、

川崎を7:20出発

第三京浜経由で世田谷区用賀まで移動するのですが
事前に川崎IC先から多摩川ICまで渋滞、

 

所要時間40分のサインをみて

ルート変更、東名向けに直進、東名東京IC経由に・・・

 

ところが・・・こっちも渋滞中OMG
この時点で到着が9時過ぎることを会場のサロンへ連絡・・・

 

ヘナ塾開始は10:00~

 

それからしばらくして少しずつ動き出し、

 

8:45分に到着することができました。

 

都会の雨の日は早めに行動・・・ですね・・・。

 

良かった~ツイテルツイテル~ヘナの神様~

 

【東京ヘナ塾初参加の一般女性がヘナ知識レベル6だった。その1】

 

ヘナに興味を持つ初めての方へカウンセリングを行う際に

 

この方はヘナに何を求められているのだろうか?
ヘナのことをご存じであろうか?

 

これは事前に知り得ておきたい情報です。

 

実際にヘナに対して様々な思いをお持ちの方がいらっしゃいます。

 

①SNSでヘナが気になって・・・
②ヘアカラーが身体に良くないって聞いたから・・・
③ネットで情報を得て、体験したくて・・・
④ヘナって植物性のヘアカラーがあるって聞いたから・・・
⑤ヘナをやっている友人に薦められて・・・
⑥通販で購入したヘナを自宅やってるけど、もっといいヘナを体験したいから・・・
⑦頭皮が荒れているから・・・
⑧髪のダメージが気になるから・・・
⑨自然派志向だから・・・
⑩国産のヘナがあるって聞いたから・・・
などなど・・・

 

・ヘナの本当を理解されている方は美容業界でもそう多くはありません。これは事実です。

 

・グッチさんのとこのヘナって何色があるんですか?
・ヘナっていう木があるんですね・・・
・植物のパウダー系を総称してヘナと呼ぶ方も少なくありません。
・ヘナもインディゴもミックスもすべてヘナだと思っている人が多い。
・ヘナの中にインディゴという種類があると思っている人、少なくありません。

 

ヘナ塾ではそんな方々のために本当のヘナのことをお伝えしています。
昨日は参加者6名でアットホームなヘナ塾でした。

このくらいの人数は伝えやすいし、受けやすいと思います。

ヘナ塾初参加は2名・・・その中にこのブログをご覧頂いている

一般参加者K子さんがいらっしゃいました。

 

事前に情報を得たところ都内にお住まいで、これまでに4社の

ヘナを3週間毎にセルフ(3時間放置)で行っているということ。

お母様にヘナとヘナ+インディゴのミックスで二度染めをされていること・・・

 

「ん・・・おぬし・・・できるな!」

 

そう思いながら接していました。

 

そして、今使っているヘナよりもっと良いヘナを試してみたい!

 

それから沖縄産ヘナを試してみたい。と事前にヘナモデルのお申し込みを頂いていました。

 

私の内心は”よっしゃー”でしたね。

 

私がヘナ塾に一般の参加者を招くようになったのはちょうど

1年前くらいでしょうか・・・

 

それは全国に”美らヘナ”を届けたい思いと先ずは全国へ向けたヘナの底上げです。

 

皆さんのお住まいの近くに「天然100%ヘナ」のサロンはありますか?・・・そうなんです。

 

理美容室に天然100%ヘナサロンは数少ないのが現状です。

 

ヘナって「時間が掛かるから無理」「色が選べない」中には「ヘナって一般の方が自宅でやるものでしょ?」などと言われたこともあります。

 

私はヘナ塾を各地で開催していますが、札幌、仙台、千葉、長野、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄のみで、その他の地域へは

ほとんど出向いていません。

 

栽培して製品化している沖縄でもヘナをされいる方は本当に少ないと感じます。

 

もっともっとヘナを皆さんに知って頂くためにはどうすれば良いだろうか・・・今でも四六時中、このとこを考えています。

 

ですから・・・

 

今回、ヘナ塾初参加のK子さんのような方は有り難いし、嬉しく思うのです。

 

ヘナの知識、経験値も高く、しかも、それが過去4種類のインド産ヘナを経ての今回、沖縄産 美らヘナ、しかも、しっかり12時間熟成したヘナペーストですから、十二分にその違いを理解して頂けると思えたからです。

 

しっかりノートを取られてその受講態度は真剣そのものでした。

知識、経験値が高いことは、質問内容のレベルの高さにも表れていました。

上の表は私の勝手な解釈でレベルを表しています。

宜しければ参考になさって下さい。

 

一般参加のK子さんは6レベルからヘナ塾参加で7レベルへと1ランクアップされ、お帰りにはヘナ教本もお求めになり

次回までには8レベルにUPされている可能性大です。

お母様やお友達にもヘナを塗っているということで

午後の実習の際に一緒に塗布をすることにしました。

 

一般の方とは思えないほどの”ハケさばき”と”動線”に

”デキ女”を感じました。

 

初めて塗布する美容師さんはいつものヘアカラー塗布のクセが

出てしまうことがほとんどなのです。

 

K子さんの2度にわたる「うわーすごいすごい!」は

きっと周囲に伝わることでしょう。

 

1回目はヘナ塗布中に・・・2回目は次回のブログで・・・

 

このブログをご覧頂いている一般女性のK子さん・・・

 

きっとヘナ塾に参加予約されるだけでも相当の勇気が必要だったこと・・・想像に難くありません。本当にありがとうございます。

 

そのヘナ愛と行動力にRespect

そして感謝。

 

ps.各地開催のヘナ塾への参加予約は下記のフォームからお進み下さい。お気軽に・・・

 

つづく・・・

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。