PRO SHOP

ヘナ粗20kgでTシャツを染める。

美らヘナ®/沖縄産ヘナ

2022.12.29

こんばんは!今日の沖縄は最高気温21℃でしたが

少し動いただけで汗が出てきました。

ヘナの葉落としのために美らヘナファクトリー宮城島へ・・・

久し振りにエアコンスイッチON・・・

クリスマスイブに刈り取った分ですが奥のヘナ葉が少し湿っていたので再乾燥することにしました。

未乾燥の葉は叩いても揺すっても枝にくっついて離れないのです。

乾燥したヘナと枝を軽トラに乗せてファクトリー石川まで45分の

移動です。これから不純物を取り除き、二次乾燥をします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【 ヘナ20kgでTシャツを染める。 】
ファクトリー内の掃除機の中身、エアコンや除湿機のフィルターに溜まっているヘナ粉、一年分を厚手のビニール袋に

保管しています。それにメッシュフィルターで取り除いた

粉砕した枝や葉脈などの”ヘナの粗(アラ)”20kgを人が入るほどの

プラスチック製のコンテナに入れて水を加えたのが昨日の夕方です。 つまり・・・熟成ヘナアラです。表面に色素ローソンがタップリ出ています。

それから、事前に用意していたTシャツにこうして絞りを加えて・・・準備OK!
豪快にTシャツを入れて・・・
馴染ませます。
今日はヘナハーブ蒸しのインストラクターの友人もお手伝いに来られていたので、ご自身で絞りを入れて頂きました。
あとは、私めが中もしっかり染まるようにTシャツ全体をモミモミ・・・
表面に浮いてるローソンにちょっと触れただけでこんなに染まるんです。
こんな感じですべてのTシャツをヘナの海に埋没させました。
この中に頭を突っ込めば・・・なんて考えながら・・・

まあ、このヘナは”アラ”だから染料濃度は薄いので、あまり期待しないで下さいね。。。さて、どのくらい放置しようかな・・・

年末でやること多いし・・・このまま年越し決定!!

 

その後もレポートしたいと思います。

 

今日もご覧頂きましてありがとうございました。