PRO SHOP

ヘナの刈り取りで初めて軽い熱中症に・・・

沖縄産ヘナ・インディゴ畑奮闘記

2022.08.23

こんばんは!沖縄は”うだるような暑さ”が続いていますが、お盆を過ぎて
夕方からは少しだけ涼しさといいますか、秋の気配を感じることがあります。
それでもまだ30℃くらいなのですが・・・
現在、2つの台風9号、10号が発生しています。
沖縄を避けるかのように左右に遠ざかって行きます。
兼業農家となって、気象、特に台風はこの時期、とても気にしています。
近所のスーパーマーケットに佐賀県産の梨「豊水梨」が美味しそうだったので
買いました。私は梨が大好きです。

 

【 ヘナの刈り取りで初めて軽い熱中症に・・・】

 

8月21日日曜日、沖縄県うるま市宮城島の桃原ヘナ千本畑の5回目の刈り取りを行いました。
当日、5時15分頃、宮城島の右横に見たことがない雲が出現・・・昇り竜のようでした。
薄暗い5:30から準備を始めました。
当日の日の出は6:03段々と日の出が遅くなっています。
かなり成長していますので、刈り取りに時間が掛かります。
目標は6:00スタートで8:00には刈り取り終了でシートに包み、コンテナへ・・・

 

の予定でしたが、なかなかはかどりません・・・。7時過ぎになって、ギラギラの太陽に照らされながらの作業になりました。
かなり成長していて2m越の枝もあって、回収にも時間が掛かっています。
休憩を取りながら作業を進めるのですが、この日は風がほとんど無くて、暑さとの戦いでした。
8時半を過ぎた頃から左足がツッテしまい、日陰でストレッチをしますが、なかなか痛みが引きません。そのころから軽く、頭痛を感じていましたが、もう少しで刈り取りが終わる・・・と
老骨に鞭打ってなんとか刈り取り終了しました。

 

原因は分かっていました。睡眠不足です。農繁期のこの時期、石川のファクトリーの選別機、乾燥機、粉砕機は毎日稼働しています。一旦ラインを稼働させると中途半端に止められないので
ヘナ葉が多いときには20時間フル稼働することもしばしばです。

 

それが前日に予定がずれてしまい、結局、2時間の仮眠のみとなってしまいました。
自己管理不十分ですね、反省させられました。軽い頭痛は熱中症の前触れです。めったに頭痛などの症状がないので「これはまずいな・・・」そう思いました。
 ミネラル、塩分不足なども影響しているようです。気をつけたいと思います。
刈り取りが終わるとその後、休憩を挟んで、今度はシートに包んで軽トラへ積みます。
すでに30シートは近くにある宮城島の乾燥コンテナへ収めています。

 

今度は45シートを石川のコンテナへ収めるために軽トラとトレーラーに積みます。
ヘナは生きています。”生もの”です。シートに包んで炎天下に1時間以上放置するだけで
葉が変色します。暑さと時間との闘いです。
今回も大量でした・・・いざ、石川へ出発・・・

 

今日もご覧頂きましてありがとうございます。