PRO SHOP

琉球石灰岩で強風対策

美らヘナ®/沖縄産ヘナ

2021.03.15

昨年から今年にかけて強風に悩まされて、何とか対策を講じなければと四六時中考えていました。
伊計島に渡る橋の少し手前、右側に琉球石灰岩の採掘場があることを数年前から知っていました。雑草防止シート(マルチ)押さえに使えないかな・・・
そんな事を以前から考えていました。
師匠の畑にはコンクリートブロックが置かれていますが、新しいブロックは角が鋭く足を怪我(ほんの少し出血した程度ですが・・・)した経験から代替え案を考えていました。
これまでは2Lペットボトルに水を入れるなどを行っていましたが強風に飛ばされてしまい、あまり意味を成していませんでした。
2Lボトルを二つ繋げて4kgだったら・・・なども考えましたが・・・

今回、思い切って直談判してみようと思い、立ち寄ることにしました。

結果は・・・
文字通り「当たって砕けろ!」「案ずるより産むが易し!」で御座いました。
また、とても素晴らしい人との出会いがありました。

 

採掘現場だけに「門前払い」も覚悟していましたから・・・
この採掘現場もこれまでに地元の反対、国の許認可を巡るご苦労があって、現在の採掘場となった。役員のKさんから、とても有意義な為になるお話を伺うことが出来ました。

 

一つ3~6kgの琉球石灰岩はきっと強風からヘナとマルチを守ってくれると
信じています。

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございます。