PRO SHOP

【インド・ヘナの旅・絵日記】その④

ヘナ事情

2018.10.25

【インド・ヘナの旅・絵日記】その④

 

前回の続きです。

o1280128014290812730

デリーからジョードプルまで1時間半ほどのフライトです。

 

o1280096014290808316

ジョードプル空港に到着。ここでタクシーに乗り

ソジャットへ向かいます。

ドライバーはソジャットへ通い続けて13年のベテラン

ウガームシンさん。

 

o1280096014290808333

ソジャットまでは1時間半

 

o0960094914290813706

色々な風景が目に飛び込んできます。しかも、色鮮やか・・・

 

o1280096014290808344

タクシーで走ること1時間とちょっと、この辺りからヘナの街ソジャットです。

さあ、刈り取りしている人たちを探します。

すぐに4~5人のグループ発見、でも、もっと沢山いるところを探します。

 

o1280096014290808331

向こうに人が集まっているのが見えました。

 

o1280096014290808353

赤いシャツの彼がウガームシンさんです。

このウガームさん、何度もお世話になっていますが

私よりも年齢は10歳上くらいかな?と

思い込んでいましたが・・・なんと36歳でした。

 

o1280096014290808358

農場主と思われる老人にサニーさんが挨拶し

見学、撮影をお願いしています。

 

 

o0960128014290812876

これがヘナです。

 

o0960128014290812426

この釜で刈り取って

 

o1280096014290808403

地面に束にして数日間放置します。

この日は35℃、しかし、体感温度はもうちょっと上に感じました。

数日間、自然乾燥させます。

 

o0960128014290820581

乾燥したヘナをトラックで別の場所へ移します。

道路沿いにヘナの枝から葉っぱを分離させる場所があります。

 

o1280096014290808422

 

o1280096014290808418

 

o1280096014290808438

 

o1280096014290808428

今回は男性が殆どでしたが2つのグループを併せると30名以上いらっしゃいました。

とても賑やかな刈り取り体験が出来ました。

 

 

o0996079914290808433

 

つづく・・・

 

今日もご覧頂きまして有り難うございます。